政治

安倍前首相が秋季例大祭に合わせて靖国参拝 退任後2度目「英霊に尊崇の念を表するため」

安倍晋三前首相は19日の午前、秋季例大祭に合わせて靖国神社を参拝した。

首相退任後2度目となる参拝であり、記者団から参拝理由を聞かれた安倍氏は「ご英霊に尊崇の念を表するために今日は参拝致しました」と語った。

秋季例大祭では18日に勅使が参向され、天皇陛下より供え物が献じられている。

安倍晋三前首相が秋季例大祭に合わせて靖国参拝

 安倍晋三前首相は19日朝、東京・九段北の靖国神社を秋の例大祭にあわせて参拝した。
安倍前首相は、参拝後、記者団に対し、「ご英霊に尊崇の念を表するため参拝した」と語った。
 安倍前首相は、9月に首相を退任した直後に、靖国神社を参拝していて、退任後二度目の参拝になる。
 首相在任中は、例大祭にあわせての参拝は行ってこなかった。
引用:https://www.fnn.jp/articles/-/96995

スポンサーリンク

安倍前首相「ご英霊の尊崇の念を表するため」

安倍前首相の二度目となる靖国参拝は、左翼の心をざわつかせる。左翼界隈では「右派勢力へのアピール」と思っている人が多いため、何か企んでいるのではと考えているようだ。例大祭に合わせただけなのだが、今回は閣僚の参拝がないからこそ余計に気になるのかもしれない。

ちなみに世間では称賛する声がある一方で「当たり前のこと」「ニュースにするほどではない」と、靖国参拝は特別なことではないとの見方もある。「英霊に尊崇の念を抱き、参拝することは人として当然」との考えが一般的となりつつある。

むしろ「総理在任期間中にもっと行ってほしかった」との声もある。第二次安倍政権では2013年12月26日に参拝しているが、在任中はその一回だけだ。「総理大臣として堂々と参拝しても問題はない」との意見も少なくない。

近年は靖国神社を参拝する人が増えてきていると言われており、特に8月15日は混雑している。神社のお参りは特別なことではないため、日にちに関係なく自分が行きたい時に行くのが理想だろう。

とはいえ参拝する人が増えていることは左翼にとって気分のいいものではない。戦後教育によって「軍国主義の象徴」「戦争称賛」と位置付けることに成功した靖国神社だが、どうやら多くの国民はそう思っていないのかもしれない。

18日には勅使が参向し、天皇陛下より供え物が献じられ、御祭文が奏上されている。陛下は同じ祭祀を宮中で行っているため、天皇陛下が参拝しているのと同じ意味を成す。

ちなみに安倍前首相の「ご英霊」では二重敬語になってしまうため、「御」と付けず「英霊」が正しい日本語ではあると思う。

ネット上の声

靖国行事としては春秋例大祭が最重要、8月は政治的に重要なだけ。
なんでこんなニュースが騒がれるんだろうね。不思議でしょうがない。戦時中に国のために犠牲になった方たちに哀悼の意を示すのは当然。今の平和はこの方々の犠牲で成り立っている。
終戦の日は行かなくていいが、例大祭には毎度行くべきだ
そもそもA級戦犯など、意味もわからずに批判するからおかしい
A級などの枠組みがどんなものなのか知りもせず、またそこに祀られている方がどういった方々なのかもわからずに参拝に批判するような輩は、墓参りそのものを批判してるようなもの
日本の政治家として当たり前のこと。
いいじゃないですか。靖国神社に祀られているのは、自分達は生きて祖国の土は踏めないと分かっていながら、靖国で会おうとお互いに誓って命を捨てて国を守った英霊たちです。
菅総理が、靖国参拝をしやすくするための下準備かな。これからどんどん、沢山の人が靖国参拝を始めるかもしれない。
ぶっちゃけ安倍さんが元気なうちに、トランプさんと一緒に堂々と靖国に参拝して欲しかった。
政治的な駆け引きや配慮を抜きにしても参拝したいっていう意思を持つんだから本心なんだろ
というか総理をやめた人が何やってようが問題ないよね?問題あるっていうなら鳩山も問題にしないとダメだぞ
国のために命を捧げた軍人に対して参拝することが何故いけないのだろう。他国感情を逆なでしないようにと言うが、日本が凜としていれば良いことです。
総理が総理として参拝出来る様にならないと陛下の御親拝は難しいな
首相時代にも、堂々とやれば良かったんです。信念を通して欲しかった。
どんなに国を壊されても靖国参拝すれば大はしゃぎ。ネトウヨのチョロさって救いが無いな。
ネトパヨは安倍が靖国参拝しただけでなんでそんなに発狂できるの?www
やっぱり仮病だったのか?
それに関しては本当に体調良いみたいだぞ
さすがに仮病では無いと思う

《参考》安倍前首相が例大祭にあわせ靖国参拝「ご英霊の尊崇の念を表するため」





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事も読まれています
政治

【参院長野補選】立憲・羽田氏が共産党と政策協定を締結「韓国や北朝鮮と関係回復のため日米同盟是正」→党本部や国民民主が反発も県連は見直さず

2021年3月12日
News Elvo
参院長野選挙区補欠選挙に立憲民主党の公認候補として出馬する羽田次郎氏が、日本共産党と政策協定を締結したことで話題となっている。 協定に …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。