政治

秋元司議員の指紋が報酬現金から検出 証人買収を自ら準備した証拠か

IR事業の汚職をめぐり、証人買収の疑いで逮捕された秋元司衆院議員について、新たな証拠が見つかったかもしれない。

贈賄側の買収に使われたとされる現金から、秋元議員の指紋が検出されたそうだ。

証人買収を裏付ける証拠の可能性が高いということで、今後の動きが注目されている。

報酬現金から秋元司議員の指紋 証人買収の裏付け?

▼共同通信▼

カジノを含む統合型リゾート施設(IR)事業を巡る汚職事件に絡む証人買収事件で、偽証を依頼した贈賄側への報酬として用意されたとみられる現金が東京地検特捜部に押収され、組織犯罪処罰法違反(証人等買収)容疑で再逮捕された衆院議員秋元司容疑者(48)=収賄罪で起訴=の指紋が検出されていたことが22日、関係者への取材で分かった。

逮捕された会社役員の供述などから、秋元容疑者は現金1千万円を自ら用意した疑いが持たれており、特捜部は指紋もそれを裏付ける有力な証拠と見ている。

秋元議員は逮捕前の取材に、買収事件への関与を否定していた。

引用:https://www.47news.jp/news/5165823.html

この件は、IR事業の汚職で起訴された秋元司議員が、贈賄側の被告に裁判でウソの証言をするよう依頼したことが報道されている。しかも報酬として現金を渡そうとした疑いで逮捕された。

秋元議員と共謀したとして逮捕された佐藤文彦氏が、先月に那覇市内のホテルで買収依頼として2000万円を持参している。そのうちの1000万円を秋元議員が用意した疑いがかけられていた。

あわせて読みたい
秋元司衆院議員を逮捕の方針固まる IR汚職の疑惑で自民党にもダメージかNHKの速報によると、東京地検特捜部は秋元司衆議院議員を逮捕する方針を固めたそうだ。 秋元議員はIR事業への参入を目指していた中国...

そこで関係先から押収した現金を鑑定したところ、秋元議員の指紋が検出されたとの報道が流れている。この現金は買収に使用された可能性が高く、東京地検特捜部は秋元議員が自ら工作を図った裏付けの証拠と見ているとのこと。

地検が証拠として判断すれば、おそらく秋元議員を訴追されてしまうのだろうか。まだ起訴されたわけではないため、今後の報道を注視していこう。

しかし、自民党へのダメージは大きい。離党しているとはいえ、二階派の議員だ。次の総選挙に「影響なし」とはならないだろう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事も読まれています
政治

菅首相と枝野氏、好感度が低いのは?→立憲民主党は「デモ系市民団体」と同じように低かった【朝日新聞世論調査】

2021年4月22日
News Elvo
自民党総裁で現内閣総理大臣の「菅義偉首相」と立憲民主党の「枝野幸男代表」で、どちらのほうがより好感度が低いのか、朝日新聞が実施した世論調査の …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。