政治

秋元司衆院議員を逮捕の方針固まる IR汚職の疑惑で自民党にもダメージか

NHKの速報によると、東京地検特捜部は秋元司衆議院議員を逮捕する方針を固めたそうだ。

秋元議員はIR事業への参入を目指していた中国企業「500ドットコム」から、約350万円の賄賂を受け取ったとして逮捕された。

そして贈賄側に偽証を持ちかけた疑いがあるとして、秋元議員本人の事情聴取が行われていた。

秋元司衆院議員 IR汚職事件で偽証持ちかけた疑いで逮捕へ

IR・統合型リゾート施設の汚職事件をめぐり秋元司衆議院議員の支援者らが逮捕された証人買収事件で、東京地検特捜部は贈賄側に偽証を持ちかけていた疑いがあるとして、さきほどから秋元議員本人の事情聴取を始めました。特捜部はこのあと組織犯罪処罰法違反の証人等買収の疑いで、秋元議員を逮捕するものとみられます。

引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200820/k10012575751000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_001

現在は自民党から離党して無所属ではあるが、党派閥の二階派には所属しているため「自民党の政治家」という印象は強い。

この件を受けて秋元議員は衆議院選挙で東京15区(江東区)から選出された議員だ。以前から出馬について関係者からも賛否があったらしいが、さすがに次の選挙で出馬することは難しくなりそうだ。

河井夫妻の件に引き続き、金銭的なスキャンダルが相次いでいる自民党。来たる解散総選挙に向けた準備が水面下で行われている中、大きなダメージとなるかもしれない。自民党は東京15区から候補者を出すなら、おそらく差し替えとなるだろう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。