話題

「#BTSのFNS出演に抗議します」がトレンド入り 2020FNS歌謡祭 夏への出演に抗議

ファンから世界的アーティストと呼ばれている韓国のダンスボーカルユニットBTSは、8月26日にフジテレビで放送される「2020 FNS歌謡祭 夏」に出演することが決まった。

「Stay Gold」をオリジナル韓国語バージョンで披露するらしいのだが、Twitterでは出演に抗議する声が高まっており、「#BTSのFNS出演に抗議します」というキーワードがトレンド入りしている。

「#BTSのFNS出演に抗議します」がトレンド入り

FNS歌謡祭に出演するBTSは、韓国出身のアーティストだ。その人気はファンから世界規模と言われており、出演が決まった際は喜びの声で盛り上がった。

しかし、Twitterでは出演に抗議する運動が高まっている。それは、過去にBTSが原爆万歳Tシャツを着用していたことが理由となっている。

上記の写真は、ジミンさんがハワイに行った時の写真とのこと。このTシャツを着て何かパフォーマンスをしたわけではない。

しかし被爆国である日本では批判の声が高まり、現在でもBTSに嫌悪感を示す人は多いようだ。

BTSへの批判もあるが、何事もなく出演させる地上波テレビの姿勢が気に食わないようだ。

原爆Tシャツの謝罪がなくても問題なし

原爆は一度に人の命を大量に奪う兵器であり、その悲惨さは1945年8月6日の広島県と9日の長崎県を知れば確実に理解できるだろう。

当時、多くの日本人が原爆によって命を奪われたが、その中には日本人だけでなく朝鮮半島出身者も含まれる。しかし、なぜか韓国人や擁護派はその事実を知らない、もしくはあえて触れないようにしている。

また、擁護派には「BTSは謝罪した」という人もいるが、本当だろうか?

2018年11月13日に開催された東京ドームのライブで、原爆バンザイTシャツを着用していたジミンさんは日本語で以下のように挨拶した。

「アーミーの皆さんだけでなく、全世界の多くの皆さんが驚かれ、ご心配されたと思います。本当にお騒がせしました」

引用:https://www.j-cast.com/2018/11/20344205.html?p=all

よく「本当にごめんなさい、日本の皆さん」という謝罪コメントを紹介する人がいるが、これはTBS「アッコにおまかせ!」が誤訳した可能性が高い。現在もTBSから説明はないため、断定はできないが。

ちなみにBTSの事務所は謝罪コメントを発表しており、事務所の責任として幕引きを図っていた。したがって、BTSやジミンさん本人から明確な謝罪があったわけではない。

BTS事務所が謝罪 原爆Tシャツ「事前の検討不十分」
https://www.asahi.com/articles/ASLCF7THCLCFUCVL041.html

もちろん、ジミンさんが原爆Tシャツを着ていたことは、当時犠牲になった方々に対する冒涜と捉えられても仕方ないだろう。(そもそもTシャツを作ること自体が冒涜と言われている)

しかし、それで日本が冒涜されても仕方ないだろう。なぜなら日本は敗戦国であり、未来永劫、責任を負って反省と謝罪を繰り返す国でなければならない。東京裁判によって裁かれた日本、そしてWGIPで戦後を歩んだ日本は、自虐史観を受け入れていくしか道はない。

確かに韓国は日本統治によって近代化に成功したが、日本は韓国のような反日国家に対しても批判できる立場にはない。それが戦争責任であり、反日感情を許容できる国にならなければならない。子供や孫の代にも引き続き責任を負わせることが日本の責務だ。

日本のBTSファンも、ジミンさんたちが謝罪したように見えているのであれば、これ以上何も求めないだろう。日本のK-POPや韓流ファンは、韓国の理不尽な要求や侮辱行為について許容できる広い心を持っているのだ。

だからこそ、もうBTSは謝る必要はない。トレンド入りなど気にする必要もない。なぜなら日本のBTSファンは侮辱されても許容してくれる。場合によっては喜びさえ感じてくれるからだ。

8月26日、BTSの皆さんには圧倒的なパフォーマンスを期待している。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。