話題

バズフィード「あなたは「自分は森さんじゃない」と言えますか?」→沖縄タイムス”森発言”並みに差別助長?

BuzzFeed Japanのファクトチェック担当記者は17日、差別問題で浮かび上がるマジョリティについて社会学者のケイン樹里安氏から話を聞いた記事を投稿。

森喜朗元会長の発言が「女性蔑視にあたる」と言われた問題を取り上げた記事だが、「あなたは「自分は森さんじゃない」と言えますか?」と、人の名前が活用された事例が発生している。

研究者の言葉をそのまま引用したとはいえ、先日炎上した沖縄タイムスの「あなたのまわりの森発言」と比べても遜色ないほどの高度な人権意識かもしれない。

あなたは「自分は森さんじゃない」と言えますか? マジョリティの“特権”とは何なのか

森喜朗氏の女性差別発言から浮かび上がった「特権」とは何なのか。マジョリティは多数派ではなく、「気づかないでいられる人々」であると指摘する社会学者の投げかける疑問とは。

 「差別する意図はなかった」「私は差別したわけではない」。そんな謝罪文句を何度聞いたことがあるだろうか。
 東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の会長としての発言を女性差別と批判された元首相の森喜朗氏が「女性を蔑視するとか、そういう気持ちは毛頭ありません」と言ったことは記憶に新しい。
 人種や障害、セクシュアリティ。様々な社会課題が注目されるたび、同じような言葉が繰り返されている。そこには「気づかないでいられる人々」たちの存在があるのではないかと、研究者は指摘する。
 「社会問題が取り上げられるたびに、型にはまった否認の言葉が出てくることに、まずは注目するべきではないでしょうか。多くの人が『自分たちは森さんじゃない』と思いたいかもしれない。でも、すべてに気づける人はいないんです」
 日本におけるレイシズムにくわしい、社会学者のケイン樹里安さんは、そう疑問を投げかけた。いったい、どのような意味なのか。話を聞いた。
引用:https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/denial-racism

沖縄タイムス”森発言”の再来か

あわせて読みたい
沖縄タイムス「あなたのまわりの森発言」を募集→森喜朗氏へのメディアリンチ?人名で揶揄する人権意識沖縄タイムスは東京五輪・パラリンピック組織委員会・森喜朗会長の発言を取り上げ、「あなたのまわりの森発言」を11日に募集している。 ...

沖縄タイムス考案の差別問題をテーマに自分の周りで起きた差別発言などを募集するキャンペーン「あなたのまわりの森発言」は、人の名前を使うことで差別を助長したり森氏へのイジメだとして批判が殺到した。沖縄タイムスは不適切だったと謝罪し、「森発言」は削除されている。

今回BuzzFeed Japanのファクトチェック担当記者が投稿した記事も、沖縄タイムス顔負けなタイトルが付けられた。記者本人が考えたのか、それても編集部で付けられたのか、詳細はわからない。

しかしSNSでは批判的な反応も多く、見方によっては森氏への憎悪や根底にある差別意識が伺える。さすがバズフィードジャパン、「自分たちが行うことはいじめでも差別でもない」というマスコミにありがちな誇り高き姿勢が垣間見えた。

BuzzFeed Japanのように「森さん」を差別の象徴が如く扱うことで、その他多くの森さんに不快な思いをさせたり、「森さん」がいじめ用語になる可能性だって否めない。氏名を使って「〇〇菌」などと人をバイキン扱いするような苛めと大差はない。

このように森喜朗氏を批判して差別問題を取り上げながら、実は差別を助長するマスコミの知性と品格はレベルが高い。沖縄タイムスは「森発言」を撤回したが、はたしてバズフィードジャパンはSNS上の批判に屈するのだろうか。

辞任した人間への執拗な攻撃、差別を助長する記事、この崇高な知性と人権意識は一流の左翼メディアになる素質がある。さすがBuzzFeed Japan、自称リベラルが期待するニュースサイトだ。

スポンサーリンク

「まず記事を読んでいただければ…」

「森さんへの攻撃」と言われる方も多いのですが、まず記事を読んでいただければ…

「『女性への差別』と言われる方も多いのですが、まずは発言全文を読んでいただければ…」
などと言い換える人は左翼失格である。ダブスタだろうが何だろうが、バズフィードジャパンの場合はちゃんと記事を一文字も見逃さずに読んで執筆者の意図や狙いを完全100%に理解してから批評すべきなのだ。

何が差別なのか、何が人格攻撃なのか、それは全て自称リベラルが決める。それが理解できるまで、記事を何度でも読み返すこと。差別やいじめの基準はリベラル次第、知性の高い自称リベラルの価値観に刮目せよ。

あわせて読みたい
バズフィード、森喜朗会長の「女性が入る会議は時間かかる」発言を切り取り?ファクトチェックは?3日に開かれた日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議員会で、東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会・森喜朗会長の発言が話題と...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事も読まれています
話題

東京新聞・望月衣塑子記者がスクープ記事でトラブル「匿名報道の約束を実名で報じた」→望月氏「学術会議の取材でバタバタして…」取材拒否

2020年11月30日
News Elvo
東京新聞が誇る超一流新聞記者の望月衣塑子氏は、ご自身が自信満々で報じた独自記事でトラブルを招いている。 匿名報道の約束が実名で報じられ …
話題

青木理氏「杉田氏を取り立てたのが安倍前首相」「政権の価値観を表現しただけ」←杉田水脈議員の発言は安倍のせい?

2020年10月8日
News Elvo
日曜の朝で最も権威のある『サンデーモーニング』の論客の中でも、特に高い知性と見識による解説で有名な超一流ジャーナリスト・青木理氏が、杉田水脈 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。