政治

立民、安保土地法案に反対方針「現行法で十分、必要ない」→安全保障より私権重視の立憲共産党

立憲民主党の安住淳国対委員長は23日、安全保障上重要な土地の利用等を規制する政府の「重要土地等調査法案」に反対する方針を固めたことを発表した。

自民党の森山裕国対委員長と会談し、「私権に関わる、全く賛同できない」「現行法でも十分対応できる、個人的にそんなものは必要ない」と異論を唱えた。

日本共産党も同様に反対の立場であり、同法案に関して与野党の対立構造が明確となっている。

立憲、安保土地法案に反対方針 自民に伝達

 立憲民主党の安住淳国対委員長は23日、自民党の森山裕国対委員長と国会内で会談し、安全保障上重要な土地の売買取得などを規制する「重要土地等調査法案」に反対の方針を伝えた。共産党も同様の考えで、提出されれば与野党対決型の法案となる見通しだ。
引用:https://www.jiji.com/jc/article?k=2021032300602&g=pol

安全保障より私権の立憲共産党

あわせて読みたい
外資土地買収の不適切利用に「中止命令」導入を提言→来年の通常国会で新法案提出か産経新聞によると17日、政府は外国資本による安全保障上重要な土地買収をめぐり、土地を不適切に利用していると判断された場合、利用の中止を勧...

内閣で提出する予定だった「重要土地等調査法案」だが、公明党が「私権制限の範囲が広すぎる」と反発したことで内容を修正。「事前届け出」の対象地域から市街地などを除外し、規制は「必要最小限のものとしなければならない」と明記したとされる。

しかし、日本共産党が「私権侵害」を理由にいち早く法案に反対を表明した。さすが安全保障軽視の日本共産党らしさが伺える。期待を裏切らない。そして23日、立憲民主党も反対方針を打ち出した。

先日は長野補選に出馬する立憲民主党の羽田次郎氏が、日本共産党と「韓国や北朝鮮との不正常な関係を解消するために、日米同盟に頼る外交姿勢を是正」が盛り込まれた政策協定を締結したことで波紋を呼んだ。今回の法案でも立憲民主党と日本共産党は見事な連携プレーを見せてくれるかもしれない。

与野党の対立必至となる重要土地等調査法案。安全保障に関しては「憲法9条が日本を守ってくれる」と考える左翼にとって、安保土地法案など必要ない。安全保障よりも私権を重視する立憲共産党の活躍で、今国会での成立を阻止できるのか注目だ。

あわせて読みたい
共産党・小池晃氏が重要土地等調査法案の提出中止を主張「人権を踏みにじる危険な法案だ」日本共産党の小池晃書記局長は8日、記者会見で政府が提出予定の「重要施設周辺及び国境離島等における土地の利用状況の調査及び利用の規制等に関...
あわせて読みたい
【参院長野補選】立憲・羽田氏が共産党と政策協定を締結「韓国や北朝鮮と関係回復のため日米同盟是正」→党本部や国民民主が反発も県連は見直さず参院長野選挙区補欠選挙に立憲民主党の公認候補として出馬する羽田次郎氏が、日本共産党と政策協定を締結したことで話題となっている。 協...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。