政治

立民・小西議員 菅内閣の官房機密費に「コロナ禍で外国要人と会わない、何に必要なのか」→それは民主党政権の使い方?

立憲民主党の小西ひろゆき参院議員は29日、自身のTwitterで菅義偉内閣で支出した官房機密費の金額や用途に関してツイートした。

菅内閣発足以降、官房機密費が4カ月半で5億円に上るというニュースを引用して「コロナ禍で外国要人と会うことも殆どない。一体、何に使っているのか。」と疑問を呈している。

まさか民主党政権で官房機密費は外交案件に使われてきたのだろうか?

立憲民主党・小西洋之氏 菅内閣の官房機密費を批判


魚拓①

民主党政権では外交案件で使用?


魚拓②

会計検査院に対して領収書や支払先明らかにする必要がない内閣官房機密費(報償費)。以前、匿名希望の約束なのに実名報道でクレームを受け、緊急事態宣言下の時短協力金1日6万円を「一律6万円」とデマを流した東京新聞社会部所属のカリスマジャーナリストこと望月衣塑子記者がツイートしたことでも話題となっている。

あわせて読みたい
望月衣塑子氏「一体何に使ったのか」安倍政権、官房機密費86億円のうち政策推進費が78億円東京新聞の望月衣塑子記者は5日、自身のTwitterでしんぶん赤旗の記事を引用しながら「内閣官房機密費」について言及した。 7年8...

「政策推進費」は官房長官が自ら出納管理を行うため、以前から透明化の議論がなされている。そこへ立憲民主党の小西ひろゆき議員が食いつき、「大きな外交案件も動いていないのに何に必要なのか」と主張した。

官房機密費に関しては民主党政権でも内訳は明かされておらず、政権を担った3年3ヶ月で37億2000万円ほど支出している。東日本大震災と新型コロナなど当時と状況は異なるが、若干民主党政権のほうが多いくらいでほぼ同額だ。

あわせて読みたい
リテラ「菅義偉首相が使った官房機密費のヤミ金は78億円、2019年は11億650万円」→平成22年度(民主党政権)は11億4240万円「新しいかたちのニュースを発信する」と自負しているニュースサイト・LITERA(リテラ)は20日の記事で、内閣官房機密費(報償費)の闇に...

小西議員は「外交案件」とハッキリ記述している。まさか外交機密費とは別に、民主党政権で官房機密費の多くは外交案件に使用されてきたということなのか?それはそれで興味深い。まさかとは思うが、「官房機密費を外交案件に流用していた」ということなのだろうか?

スポンサーリンク

小西洋之議員の熱い指摘に感動

報償費の外交案件といえば、2001年に発覚した外務省機密費流用事件が記憶に新しい。

憶測とはいえ、小西洋之議員の指摘はナイスタイミングだ。日本に対する絶望から亡命を考え中で、過去に当時の安倍首相とトランプ大統領を「品格のない顔」と外見を揶揄するなど歯に衣着せぬ発言で政権批判に勤しむほど知性と品格に優れた議員だけある。

あわせて読みたい
立民・小西氏、過去の「品格のない顔」は警鐘を鳴らすため?「今後も臆することなく」→今後も外見を揶揄?立憲民主党の小西ひろゆき参議院議員は14日、自身のTwitterアカウントで過去のツイートについて言及した。 当時のトランプ大統領...

立憲民主党は民主党政権時代に官房機密費を何の目的で使っていたのか、内訳や明細を公開すれば自民党も逃げられない。菅内閣を倒すためにも、2009〜2012年に支出された官房機密費の内訳を公開してやればいい。

小西ひろゆき議員から詳しい説明はないため、真相はわからない。しかし、ぜひ枝野幸男代表を説得し、官房長官時代を含め民主党政権時代に支出した官房機密費の内訳を公開してもらおう。菅内閣は震えて眠れ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事も読まれています
政治

江崎道朗氏「『日本政府は何もやってない』は嘘、安倍&菅政権は産業スパイ対策やってる」→経済安全保障政策への妨害工作を懸念

2021年5月13日
News Elvo
外交・安全保障、インテリジェンス、近現代史を研究する評論家で情報史学研究家の江崎道朗氏は11日、DHCテレビが運営する虎ノ門ニュースに出演。 …
政治

前原元外相「船長釈放は菅直人氏が指示」 菅氏「記憶ない」→「私が釈放を指示したという指摘はあたらない」に変更【尖閣中国船衝突事件】

2020年9月9日
News Elvo
前原誠司元外相が尖閣中国船衝突事件について口を開いた。 前原氏は取材に対し、10年前に中国漁船が尖閣諸島沖の領海内で海上保安庁巡視船に …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。