日本維新の会・鈴木宗男議員が18日の参議院予算委員会で、立憲民主党・小西ひろゆき議員や森ゆうこ議員の言動について問題提起したところ、質疑が中断するほど立憲民主党が反発。
理事たちが協議している間、鈴木宗男議員と小西ひろゆき議員の口論が始まってしまった。
「嘘でいいから」発言で新人議員に虚偽発言を促したと指摘された小西氏は、鈴木氏に「総務省にいたから色んなこと知ってるんですけどねぇ」と、脅迫じゃなかった反撃している。
立憲民主党・小西ひろゆき議員、鈴木宗男議員に反撃
「総務省にいたから色んなこと知ってるんですけどねぇ〜」
※再生時間1分10秒あたりから
鈴木議員の質問に負けない小西議員
【中断中の会話】
白真勲「(野党攻撃は)反問権が無いのに問題❗」
鈴木宗男「委員長に聞いてるだけ」
白「今日のテーマについてやるべき」
宗「君達、テーマ以外にも色んな事質問してるのに”都合の良い事”言って」
小西洋之「総務省に居たから鈴木先生の色々知ってる❗法律違反も見ましたよぉ‼️」 pic.twitter.com/XbDtwPNHRc
— ピーチ太郎2nd (@PeachTjapan2) March 18, 2021
「嘘でいいから」発言を問題提起した鈴木宗男議員だが、安倍氏とトランプ氏を「品格のない顔」と外見を揶揄して「自衛隊は他国の子供を殺傷する恐怖の使徒になる」などの迷言を呟き、安倍総理(当時)に「高橋カズヒロさんという憲法学者をご存知ですか?』とクイズを出題するも実は高橋カズユキさんのことで名前を間違えて質問するという超難問を国会で披露し、安全保障関連法案の採決阻止で委員長席にダイブするほど亡命を検討中な国会のクイズ王こと小西ひろゆき議員も負けていない。
自身が総務省で勤務していた当時を持ち出し、「(鈴木)先生が質問にいらっしゃったときに(私は)総務省にいたから色んなこと知ってるんですけどねぇ〜」と、脅迫じゃなくて反撃に出ている。
ところが鈴木議員は全く怯まない。続いて小西議員は「だったらやめなさい」と反論、何とか鈴木議員を黙らせようとしている。それでも鈴木議員は臆する事なく「また君のこと言うから心配すんな」と応戦、小西氏の脅迫ではなくて反撃に屈しなかった。
政治家人生の長い鈴木宗男氏に対し、過去の情報を武器に黙らせようとする小西ひろゆき氏の知性と品格は想像以上に異次元だ。どんなネタを握っていたのかは不明だが、「このことを言われたくなかったら口を慎め」と言論弾圧に近い形で鈴木宗男議員に迫る姿には凄みを感じる。さすが立憲民主党の議員だ。
今後も小西ひろゆき議員の脅迫まちがえた反撃に注目していこう。
