話題

松原仁議員がウイグル問題の動画で有本香氏を招く→室井佑月氏「しばらく立憲の応援記事は書かない」

立憲民主党の松原仁議員は自身のYouTubeチャンネルに「虎ノ門ニュース」木曜レギュラーの有本香氏を招き、ウイグルの人権問題について解説動画を投稿した。

ところが、立憲民主党野党支持者といった人たちから反発があり、「ネトウヨYouTuber」「立憲から出ていけ」などと批判的なリプライや引用リツイートが寄せられている。

そこへ作家の室井佑月氏も参戦し、「あたしはしばらく立憲の応援記事は書かないことにしました」と一時的な”決別宣言”まで飛び出した。

立憲民主党・松原仁議員が有本香氏とウイグル問題を取り上げる

《参考》有本 香『見捨てられたウイグル人 〜米中の密約〜』 まつばら仁(立憲民主党 東京3区)





室井佑月氏「あたしはしばらく立憲の応援記事は書かない」


魚拓①

チェルノブイリ事故後に「中心から同心円状に知能が低くなったり」と非科学的な放射脳デマをツイートし、「政府からの要請を受けて日の丸マスク生産」という誤情報をツイートしたデマ拡散に貢献し、「どっちが要る人間か皆に判断してもらい、負けたら日本を出て行く」などと挑発するも惨敗し、夫の米山隆一氏を「便利」扱いした超一流カリスマ作家の室井佑月氏は、松原仁氏のYouTubeチャンネルに有本香氏が出演したことについて批判。

あたしはしばらく立憲の応援記事は書かない」
「立憲を応援することに、それなりのリスクも背負っていた」
「立憲の説明を求む」
と、批判の矛先は立憲民主党へも向いている。

また、一連のツイートで「ネトウヨ10人のために、応援してきたあたしたち一万人を捨てる行為」と主張。有本香氏を出演させたことで立憲ペートナーをはじめ既存の支持者が離れていくと指摘している。

室井氏や野党支持者の知性には感動を覚えた。有本氏だけでなく松原氏もネトウヨに認定するとは。これが反保守や反ネトウヨの掲げる「リベラル」であり、知性と品格である。有本香氏を招いた松原仁議員は立憲ペートナーや野党支持者の心を踏み躙る裏切り者なのか?

立憲の説明を求む。

あわせて読みたい
室井佑月氏、大人のいじめに苦言「大人はいじめ好き」「メディアが増長」→「そういえば菅首相は〜」安定の政権批判鋭い視点で政治に切り込む超一流作家の室井佑月氏、今回の連載は「いじめ」について語っている。 2019年度に認知したいじめの件数が過...
あわせて読みたい
立民・松原議員「外国工作員の不正な帰化」の政府答弁を引き出す→「許可の取消あり得る」立憲民主党の松原仁議員が臨時国会で提出した「外国工作員による不正な帰化の取消」に関する質問主意書について、8日に答弁書が受領された。 ...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。