海外

中国外務省「尖閣は中国の領土」「日米安保は冷戦の産物」バイデン氏の発言を批判

中国外務省の汪文斌(オウ・ブンヒン)副報道局長は12日の記者会見で、バイデン前副大統領が菅義偉首相との電話会談で「沖縄県・尖閣諸島も日米安全保障条約の適用対象」と約束したとされる発言について批判した。

「釣魚島(魚釣島の中国名)やその付属島嶼は中国固有の領土だ」と主張し、バイデン氏の明言を牽制している。

他にも汪氏は「日米安保条約は冷戦の産物、第三国の利益や地域の平和と安定を損なうべきではない」とし、明らかに遺憾の態度を示している様子だ。

米の尖閣防衛義務を批判 中国外務省

 米大統領選で当選が確実となったバイデン前副大統領が菅義偉首相との会談で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)が日米安全保障条約の適用範囲だとの見解を示したことについて、中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は12日の記者会見で「釣魚島とその付属島嶼(尖閣諸島の中国側名称)は中国固有の領土だ」と反発した。
 汪氏は日米安保条約について「冷戦の産物だ。第三者の利益を損なったり、地域の平和と安定を脅かしたりすべきではない」と主張した。
引用:https://www.sankei.com/world/news/201112/wor2011120021-n1.html

ネット上の声

地域だけでなく世界の平和と安全を脅やかしているのは中共だろうが。侵略、民族虐殺、人権弾圧などナチス以上だろ。
尖閣諸島の大正島と久場島は米軍演習場なんだから日米共同演習しましょう
1950年代の中国の地図には、尖閣諸島は含まれていない。習近平は、この事実をどう説明するのか?
コメントするってことは、かなり効いてますね。尖閣諸島周辺で合同演習したらいいと思う。
国際裁判所に訴えても勝てないから実力行使をしている。記者や抗議する政府関係者もなぜはっきりとそのようなことを言わないのか。
日本固有の領土なので、専ら米軍を頼るのではなく、米軍が後方支援をしてくれるくらいの感覚で、日本が単独で守り切れる様にしておく事が大切だと思います。

《参考》Biden, Suga discuss U.S.-Japan alliance, global issues during phone call





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。