海外

中国「目を突かれて失明しないよう注意しろ」と恫喝 香港懸念の5カ国(ファイブ・アイズ)に警告

イギリス、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダいわゆる「ファイブ・アイズ」の外相は18日、香港情勢について共同声明を発表した。

中国が香港での批判的な声を封じ込めるために組織的活動を行い、国際的な義務に違反していると非難している。

この件について中国外務省の趙立堅報道官は19日、「5カ国は気をつけないと、目玉を引き抜かれる」と内政問題に口出ししないよう警告した。

中国外務省報道官「目を突かれて失明しないよう注意しろ」 香港めぐり5カ国恫喝

 中国外務省の趙立堅報道官は19日、中国が決めた香港立法会(議会)の新たな議員資格に米国など5カ国の外相が懸念を発表したことに反発した。「中国内政の香港問題を批判し、口を出すことに強烈な不満と断固反対を表明する」と述べた。
 趙氏は記者会見で、5カ国が機密情報の共有枠組み「ファイブ・アイズ」を構成していることにも言及。「大胆にも中国の主権、安全、発展利益を損なうなら、目を突かれて失明しないよう注意しろ」と強調した。香港は中国の一部分だとも訴え、「香港独立の主張を宣伝したり、支持したりすることは許さない」と話した。
 中国の全国人民代表大会(全人代)常務委員会会議は今月、立法会の議員資格として中国や香港政府への忠誠心を求めると決定。香港政府は民主派議員4人の資格を剥奪した。
引用:https://www.sankei.com/world/news/201121/wor2011210010-n1.html

ネット上の声

正体見たり 化けの皮が剝がれる
中国がどんな国か、この一言によく表れている
国連の常任理事国でありながら、他国を脅迫か?
まさに平和を望む国々の敵として、世界からの認識が確立されました
無法者国家、人類の敵
この報道官の発言を聞くたび
中国への嫌悪感が増す

《参考》「失明に気を付けよ」中国が「FIVE EYES」に猛反発(2020年11月20日)





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。