話題

朝鮮学校がドミノピザを政治利用?「差別の中、勉学に励む生徒を支援」→「コロナ禍、無料ピザで地域支援」

朝鮮学校を名乗るツイッターアカウントは24日、愛知朝鮮中高級学校が大手宅配ピザ会社「ドミノ・ピザ」から無料でビザを配られたとツイートした。

「「朝鮮学校が『高校無償化』除外と言う差別の中、保護者の方々の苦労と、そんな中でも逞しく勉学に励む愛知朝鮮中高級学校の生徒さんに暖かい声援を込めて」支援を決定したものです。」と、高校無償化除外に苦しむ生徒のためにピザが無料で支援されたと主張している。

しかし、実際は「新型コロナウイルスの影響で困難な状況が続く中、地域社会を支えている方々に向けた支援活動」としてドミノピザが考案&実施する「無料ピザで地域支援」キャンペーンの一環だった。

朝鮮学校がドミノピザを政治利用?

#愛知朝鮮中高級学校 @dominos_JP
またまた、ドミノピザから無料でピザが配られました。

「朝鮮学校が『高校無償化』除外と言う差別の中、保護者の方々の苦労と、そんな中でも逞しく勉学に励む愛知朝鮮中高級学校の生徒さんに暖かい声援を込めて」支援を決定したものです。
心より感謝申し上げます。
魚拓

「差別の中、勉学に励む生徒を支援」→「コロナ禍、無料ピザで地域支援」

高校無償化除外と「差別」と考えている朝鮮学校が、無料でピザを配達してくれたことに感謝の意を表した。ドミノピザが「高校無償化除外に苦しむ生徒のために」という理由で支援したと受け取っている。

しかし、実際はドミノピザが新型コロナウイルスの影響で苦しむ地域社会を支えるためのキャペーンであり、高校無償化除外による支援かどうかは不明だ。

無料ピザで地域支援
新型コロナウイルスの影響で困難な状況が続く中、

地域社会を支えている方々に向けた支援活動として、
『無料ピザで地域支援』を全国に650以上ある店舗で4月から実施しています。
保育施設、学童保育施設、介護施設、医療機関、物流センターなどで
働く方々に温かいピザをお届けしています。
なお本活動は、地域のニーズに応じて、各店舗から施設・機関等に個別にお声がけをさせていただいています。
引用:https://www.dominos.jp/service/feedtheneed

当該キャンペーンのページにアクセスすると、申し込みフォームが設置されている。注意事項に同意した上でノミネートし、申し込み要件を満たすと判断されればピザが送られるそうだ。

11月26日時点で公式HPを確認したところ、8月からドミノピザはすでに累積8万枚以上も無料でピザを配達しているようだ。企業として社会貢献する姿勢は評価されるべきだろう。

申し込みには「ノミネート理由」の入力欄がある。愛知朝鮮学校がノミネート理由に「高校無償化除外」といった文言を入力した可能性は否めない。

もし仮に「高校無償化除外という差別」などを盛り込んだ理由を入力し、ドミノピザ側がそれを理由に無料配達を決意したのであれば、朝鮮学校側の主張は概ね正しいかもしれない。

しかし、ドミノピザがそれを理由に判断したかどうかはわからない。おそらく企業として「無料支援を決意した理由」「判断に至った経緯」などの説明はないと思われる。朝鮮学校側も理由は知らされないだろう。

なぜ朝鮮学校は堂々と「朝鮮学校が『高校無償化』除外と言う差別の中、保護者の方々の苦労と、そんな中でも逞しく勉学に励む愛知朝鮮中高級学校の生徒さんに暖かい声援を込めて」と主張し、あたかも支援理由が「高校無償化除外」と決めつけることができたのか?

ドミノピザが朝鮮学校だけ特別に理由を説明したのであれば、キャンペーンを申し込んだ団体間で差別が生まれてしまう。ドミノピザがそんな対応をするとは思えない。なぜ朝鮮学校は支援理由を認知しているのだろうか?そもそも支援理由は「高校無償化除外による差別」なのか?

スポンサーリンク

配達員も「高校無償化除外」に触れず

朝鮮学校がツイートした動画に、配達員とお礼を言う生徒たちが映されている。配達員にお礼を言う生徒たちに対し、配達員も「なかなかコロナウイルスが収束しない中、我慢を強いられていると思いますが」とエールを送った。

動画を見ればわかるがピザの無料配達は「コロナ支援」という名目であり、「高校無償化除外」には一切触れていない。朝鮮学校側がなぜそのように解釈したのかは不明だ。

ドミノピザとしては申し込み要件を満たした団体や施設に支援をしているわけで、おそらく政治的な意図があったとは思えない。しかし朝鮮学校側はあくまで「高校無償化除外という差別の中でも頑張る生徒を支援」と主張している。

これでは一般国民から、朝鮮学校がドミノピザのキャンペーンを「政治利用した」と思われる可能性は高い。わざわざ「高校無償化除外」「差別」といった文言を付け足す朝鮮学校は見事だ。

もし、朝鮮学校がドミノピザを政治利用したのであれば、さすがとしか言いようがない。印象操作によって真実の中に嘘をねじ込ませているのなら、朝鮮学校の熱意と高度なスキルが伺える。

政治利用された企業に迷惑がかかることなどを考慮すれば、普通こんなツイートは発信できない。しかし、それを堂々と実践してしまう朝鮮学校の勇敢さと精神力には脱帽だ。ドミノピザも、朝鮮学校の逞しさに関心したことだろう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。