政治

福島原発ALPS処理水の海洋放出に野党が反発「風評被害が」→でも「汚染水」表現やめません

福島第一原子力発電所で燃料デブリを冷やした水いわゆる汚染水を浄化させたALPS処理水の海洋放出をめぐり、菅義偉首相は前向きに検討している。

ところが立憲民主党や日本共産党、公明党やその他の野党が「風評被害」を懸念して反発した。

いまだに「処理水」を「汚染水」と表現し続ける野党、反原発の動きはまだまだ活発だ。

立憲、海洋放出「他の方法模索を」 与党「風評被害、国が責任」―福島原発処理水

 東京電力福島第1原発から出る放射性物質を含む処理水で政府が目指す海洋放出について、野党からは7日、懸念や反対の声が上がった。一方、与党は一定の理解を示し、地元への丁寧な説明や風評被害対策を求めた。
 立憲民主党の安住淳国対委員長は国会内で記者団に、「海産物の風評被害がすごい。本当にそれ以外の方法はないのか。もっと真剣に政府は選択肢を模索するべきだ」と指摘した。
 共産党の穀田恵二国対委員長は記者会見で「結論ありきで海に流すことはあり得ない。漁業者をつぶすことになりかねない」と主張。社民党の福島瑞穂党首も会見で「海はつながっているので世界中の問題だ。流すべきではない」と訴えた。
 一方、自民党の下村博文政調会長は会見で「(処理水の)タンクが増加し、敷地が逼迫(ひっぱく)している。廃炉作業を遅延させないために政府が責任を持って判断する必要がある」と語った。
 環境相当時、海洋放出に言及した原田義昭前環境相は取材に「風評被害について国が責任を持たなければ地元の納得は得られない」と強調。公明党の竹内譲政調会長も会見で「福島の十分な理解がなければいけない」と丁寧な対応を求めた。
 日本維新の会の馬場伸幸幹事長は会見で「海洋放出しかない。政府は決断すべきだ」と述べた。
引用:https://www.jiji.com/jc/article?k=2021040701102&g=pol

海洋放出許されない(日本共産党)

原発汚染水 穀田国対委員長が会見(しんぶん赤旗)
 日本共産党の穀田恵二国対委員長は7日、国会内で記者会見し、東電福島第1原発で増える汚染水処理をめぐる菅義偉首相と全漁連の岸宏会長との面会について問われ、「『結論ありき』で海洋放出することはあり得ず、地元の頭越しに形ばかりの話し合いをして、その結論を押し付けることは許されない」と批判しました。
 穀田氏は、東日本大震災と福島第1原発事故で、東北地方、とりわけ三陸の水産業関係は非常に打撃を受けたと指摘。同時に、不漁が直撃しているとして、「この上に海洋放出をすれば、漁業者をつぶすことになりかねず、反対だ」と表明。専門家からも海洋放出以外の選択肢がさまざま提言されているとして、「そこに耳を傾けて対応すべきだ。今日の面会を儀式にして突破するようなことがあっては絶対にならない」と強調しました。
引用:https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-04-08/2021040802_04_1.html

「汚染水」表記を続ける反原発野党

当サイトで何度も取り上げてたトリチウムを含むALPS処理水の問題。現在保存されている汚染水をALPSで二次処理して基準値をクリアされた処理水が海洋放出される案。しかし、反原発側である特定野党やマスコミ、そして左翼活動団体らのネガティブキャンペーンは今も続いている。

誇り高き放射脳な反原発左翼の活動によって、海洋放出に対する風評被害はまだまだ勢いを失っていない。今もなお「汚染水が海に流される」と思い込む、或いはわざと「汚染水」表記で事実を捻じ曲げて風評被害の拡大に貢献する偉大な放射脳左翼に、感動して震えが止まらない。

経済産業省および資源エネルギー庁が何度もデータに基づいて説明し、海洋放出はIAEA(国際原子力機関)からも理解を得ている。フランスや韓国のように他の原発保有国でも処理水は海洋放出されており、自然界にも存在するトリチウム(三重水素)に対して異様な恐怖感を抱いている。

当然だ、放射脳な反原発左翼にとって「安全」より「安心」が重視されるに決まっている。水道水にもトリチウムは含まれているため、おそらく水道水など一切使わずに生活しているはずだ。安心安全な福島県産の食材を、何としてでも否定し続けたいのが反原発左翼の姿である。

あわせて読みたい
【福島県産食品購入の意識調査】反原発派「不自然と思える数値だ」→計4回アンケートの結果…消費者庁が先月に行った意識調査で「福島県産の食品の購入」に関し、放射性物質を理由に『ためらう』と回答した人が過去最低だったことに納得のい...

安住淳国対委員長も記者会見でポロッと「汚染水」と漏らし、しんぶん赤旗では海洋放出と「原発汚染水」を結びつけて表記。さすが反原発左翼のデマ或いは不正確な情報伝達に高い知性を感じる。こうして福島県は貶められてきたのだから、野党の知性と品格には脱帽だ。

今後も海洋放出に関して、怒り高き放射脳な反原発左翼による偉大な反対運動に注目していきたい。

あわせて読みたい
山本太郎氏「放射能汚染水は海洋放出すべきではない」→ALPS処理水を「汚染水」表記、風評被害に貢献かれいわ新選組の山本太郎代表は11日に公式HPで談話を発表、福島第一原発で発生する汚染水の対応について苦言を呈した。 山本太郎氏は「...
あわせて読みたい
立民・石垣のりこ議員 福島第1原発のALPS処理水を何度も「汚染水」表記→デマで風評被害に貢献か立憲民主党の石垣のりこ参議院議員は15日、自身のTwitterアカウントで河北新報が山本拓元農水副大臣へ取材した記事を引用し、福島第1処...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。