政治

【朗報】合流新党の代表に枝野幸男氏を選出 党名は「立憲民主党」に決定

立憲民主党と国民民主党の合流新党は10日、代表選の結果を受けて枝野幸男氏を代表に選出した。

そして同時に募集していた新党名は、枝野氏の提案した「立憲民主党」が採用された。

新代表と新党名が決まり、生まれ変わった野党が誕生した。

合流新党の代表に枝野幸男氏を選出 党名は「立憲民主党」に決定

 立憲民主党と国民民主党などでつくる合流新党の代表選は10日、投開票され、立憲の枝野幸男代表(56)が、国民の泉健太政調会長(46)を破り、新代表に選ばれた。同時に党名を選ぶ投票も行われ、「立憲民主党」に決まった。

新党に参加する衆参149人の国会議員が投票し、枝野氏107票、泉氏42票だった。枝野氏は、陣営が目標としていた100票を上回った。

党名は、枝野氏が「立憲民主党」、泉氏は「民主党」をそれぞれ提案した。投票の結果、立憲民主党は94票、民主党は54票、その他1票だった。

引用:https://www.asahi.com/articles/ASN9B3J54N9BUTFK00B.html?ref=tw_asahi

代表も党名も100票前後の得票で、「立憲民主党」「枝野幸男代表」が選ばれた。自民党総裁選と違って党員やサポーターの投票権はゼロであり、国会議員のみで決定された選挙だった。

ちなみに非公式のアンケートではあるが、一般のネットユーザーが投票できるアンケートでは枝野幸男氏が5604票、泉健太氏が39174票だった。

出典:https://note.com/yatou9/n/n04c3a0001042

圧倒的に支持を得たのは国民民主党の泉健太氏だ。ただし、党代表選挙には一般有権者に投票権はないため、あくまで簡単な意識調査レベルのアンケートである。

枝野氏は「国民のために戦う立憲民主党、ともに前に進めていこう。(現内閣が)解散するなら正面から受け止め、国民の選択肢になろうではないか」と、新たなスタートと総選挙に向けて意欲を示した。

森友学園、加計学園、桜を見る会、河合夫妻、秋元司議員など、問題だらけの自民党と戦う野党として、左翼にとって生まれ変わった立憲民主党への期待は大きい。いずれ発表される支持率や世論調査で、どれほど国民から支持されているのか注目だ。

代表と党名はそのままだが、「枝野幸男」代表の「立憲民主党」ならば野党には必ず明るい未来が待っているはず。「さらに左傾化して帰ってきた」と評される”立憲民主党”の健闘を祈る。

《補足》
先述の非公式アンケートだが、元々は原口一博議員が拡散するなど、立憲民主党の中にも認識している議員はいた。

しかし、泉健太氏の得票数が高まったことを受け、「非公式」に変更した可能性は拭えない。

形勢不利とみるや「ちゃぶ台返し」を行う立憲民主党のフットワークたるや。これだけ身軽に動ける政党ならば、きっと総選挙で活躍するだろう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。