海外

グレタさん「落ち着けドナルド」トランプ氏のツイートを引用して皮肉る【アメリカ大統領選挙】

スウェーデンの超一流環境活動家であるグレタ・トゥンベリさん(17)は6日、トランプ大統領の「集計を止めろ」というツイートに「落ち着けドナルド」を書き込んだ。

開票作業が進むアメリカ大統領選挙だが、不在者投票による得票数の動きにトランプ陣営が「不正だ」「不備が報告された」と指摘している。

グレタさんは昨年にトランプ氏からツイートされた文章を引用する形で、集計中断を求めるトランプ氏を皮肉った。

グレタさん「落ち着けドナルド(Chill Donald)」Twitterで投稿

 トランプ氏は昨年、グレタさんが米タイム誌が選ぶ「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」に選出されると「グレタは自分の怒りを制御することに取り組み、古き良き映画を友達と見に行ったらいい!落ち着けグレタ、落ち着け!」と投稿。今回グレタさんは、当時の投稿をほぼそのまま引用し、トランプ氏を皮肉った。
 英紙ガーディアンは「昨年トランプ氏にあざけられたことを忘れていないようだ」と指摘した。
 グレタさんは昨年のトランプ氏の投稿後、ツイッターの自己紹介欄に一時「怒りの制御に取り組む10代。現在は落ち着き、友人と古き良き映画を見ている」と記し、トランプ氏をからかうように対抗していた。
引用:https://www.sankei.com/world/news/201106/wor2011060014-n1.html

トランプ氏とグレタさんのツイート

トランプ氏

グレタさん

バイデン支持のグレタ・トゥーンベリさん

ヨットで大西洋を横断する際、スタッフを飛行機で移動させて余計なCO2排出に貢献したグレタ・トゥンベリさん。環境活動家の中で左翼が最も期待している人物だ。

列車で移動したときも通路に座り質素な印象の写真を投稿するが、実は一等車の座席で特別対応をしてもらっていたことがドイツ鉄道の反論によって明らかになるなど、非常にユーモアと品格を備える女性として若者から支持を得ている。

以前からアメリカ大統領選挙で「バイデン候補の応援」を表明していたグレタさん。もちろん彼女に投票権はないが、アメリカ国民に向けて「バイデンに投票を」と呼び掛けた。

あわせて読みたい
グレタさん、バイデン氏支持を表明 米大統領選挙でトランプ再戦を阻止する狙いかスウェーデンの超一流環境活動家として、主に若いサヨクから人気のあるグレタ・トゥンベリさんは10日、11月に行われる米大統領選で民主党のバ...

今回のトランプに向けられた皮肉ツイートは、トランプの元ツイートよりも反響が大きい。いいねやリツイート数も圧倒的にグレタさんが上だ。

もしバイデン氏が大統領に当選した場合、きっとグレタさんはバイデン氏に祝福のエールを送るだろう。またアメリカに行くことがあれば、バイデン氏からのフレンドリーな抱擁が待っているかもしれない。

バイデン氏は女性(少女含む)に対して執拗に身体を触り匂いを嗅ぐなど、非常に親しみのある政治家だ。きっとグレタさんにも同じように接してくれる。二人の微笑しい会談が実現することを期待しよう。

《参考》Biden touching girls compilation





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。