話題

鳩山由紀夫氏、反プーチンデモで若者拘束に「日本の若者は政権に黙っている。どちらが民主国家なのか」→デモを扇動?

鳩山由紀夫氏は26日、自身のTwitterアカウントでロシアの反プーチンデモで多くの若者が拘束された騒動に触れ、「日本の政権も嘘と隠蔽、政策ミスのオンパレードだ。それでも若者は黙っている。どちらが民主国家なのか。」と日本の若者に苦言を呈した。

ロシアでは野党指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏の釈放を求める抗議デモが起き、約3500人が捕まったと言われている。

ロシア野党指導者の釈放求めるデモ、「3000人以上拘束」と人権団体

 ロシアで23日、帰国直後に拘束された野党指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏の釈放を求める抗議デモがロシア各地で行われ、3000人以上が拘束された。人権団体が明らかにした。
 ロシアではこの日、数万人が警察の厳重な警備を無視して集結した。ウラジミール・プーチン大統領に対する抗議集会としては過去数年で最大規模。モスクワでは機動隊が抗議者を殴り、引きずり出す様子が目撃された。
 抗議行動をモニターする人権NGO「OVDインフォ」によると、モスクワだけで1200人以上が拘束された。ロシア政府はコメントを出していない。
 ナワリヌイ氏の妻ユリア氏も、一時的に拘束された。最も著名な反プーチン政権派のナワリヌイ氏は17日の逮捕後、抗議行動を呼びかけた。
引用:https://www.bbc.com/japanese/55762789

鳩山友紀夫(由紀夫)「日本の若者は政権に黙っている。どちらが民主国家なのか」→デモを扇動?

超絶リベラルな「友愛思想」に基づく政治信条で支持を得るも、普天間基地の県外移設発言でアメリカからの信用を失い、母親から5年間で約9億円の資金提供(お小遣い)を受けるなど個人献金虚偽記載の問題が浮上、総理辞任後も特定アジアで土下座外交を展開する誇り高き売国反日姿勢に多くの反響があり、2013年に名前を「紀夫」に変更するも狙いが分かりにくくてあまり広まらず結局は本名の「由紀夫」を併記することにした民主党政権時代の象徴・生ける伝説こと鳩山友紀夫(由紀夫)氏は、ロシアで起きた反プーチンデモに言及した。

人権団体の発表では3000人以上が拘束されたそうだが、鳩山氏は一定の理解を示している。むしろ日本の若者が現政権に対して沈黙していると苦言を呈すなど、抗議運動で立ち向かう勢力に寄り添うツイートを投稿した。

デモを扇動するかのような鳩山氏が言う「民主国家」とは、おそらく我々のような友愛勉強不足の一般国民には理解できないだろう。政権に納得いかなければ選挙でひっくり返すのが民主主義の根幹だと思われるが、そのまともな思考に留まっている限り、友愛を完全理解した世界市民へ進化することはできない。

鳩山氏は自身が選挙で政権交代を実現させた栄光ある過去を忘れてしまったのかもしれない。しかしそんなことより、選挙で粛々と判断する若者よりもデモで抗議運動を展開する若者のほうが民主国家に相応だという、左翼によく見られる傾向を明記した鳩山氏はやはり超一流だ。

鳩山紀夫氏の高い知性と優れた品格が表れた言論に、今後も注目していきたい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。