政治

国民民主党、野党統一会派の離脱を正式表明→玉木代表を評価する意見が多数か

国民民主党の玉木雄一郎代表は23日、衆議院の野党統一会派から離脱することを正式に表明した。

別の会派で臨むとし、「合流新党に行かないと決めて集まった仲間だから、党としてのアイデンティティーを出して足元を固めていく」と説明した。

今後は法案への対応について他の党と可能な限り連携する姿勢も示すとのこと。

ネット上では称賛の声が多いようだが、左翼界隈の一部には批判的な意見もあった。

国民、立民との衆院会派を離脱へ 玉木代表が正式表明

 国民民主党の玉木雄一郎代表は23日、衆院で立憲民主党などと組んでいる野党統一会派から離脱すると表明した。国会内で記者会見し「臨時国会では別の会派で臨む」と述べた。26日の臨時国会召集に合わせて手続きに入る。連合の神津里季生会長とも連合本部で会談し、離脱方針を伝えた。
 国民は旧立民との合流に参加しなかった保守系議員が多く「立民との会派から離脱して独自色を出すべきだ」との声が上がっていた。22日には党所属衆院議員で協議し、玉木氏に対応を一任した。
 玉木氏は神津氏との会談後、相原康伸事務局長とも意見交換した。
引用:https://this.kiji.is/692226138778322017?c=39546741839462401

参議院では独自の会派と決めていた国民民主党は、衆議院でも立国社の統一会派から離脱すると発表した。合流新党に参加しなかったことを背景に、まずは足元を固めたいとしている。

支持母体である連合の神津会長にも離脱の方針を報告した。神津会長は再考を促しているようだが、玉木氏は折れずに理解を求めた。

立憲民主党の安住国会対策委員長も「大変な混乱が起きているが、離脱そのものはネガティブに考えていない。これまで通り協力していく」と述べている。

足並みを揃えたかった野党会派だったが、玉木雄一郎代表は合流に参加しなかった仲間の覚悟を優先した。おそらく立憲民主党や日本共産党の支持者からは冷たい視線で見られているだろう。

Twitterの反応

スポンサーリンク

ネット上の声

オザワ軍団は社民党分裂とかドロドロだからな
とりあえず取り込まれない方がいいかも
“日本の野党は体たらく”
これを何とか国民民主党には払拭して頂きたい。
それがいいよ。今の野党と一緒にいても引きつられるだけ。自民党は腐敗しているから、是々非々で望めば、支持者は増える
与党には脊髄反射で
何でも反対!ブーメラン上等!
なトコとは一線を画すのは当然だと思う
玉木さん正解ですね。またまた男が上がりました。立憲民主党なんてそもそも政党名が物語ってます。憲法改正だけは嫌だってね。
合流新党の支持率が大変な事になってるから早めに独自カラーを出しておくのはいい
野党第一党を目指す立憲民主党。独自色を出した国民民主党。明らかにどちらが正しいかわかりますよね。
どうせ立民は臨時国会で学術会議ガー、学問の自由ガーしかやらないんだから離脱して正解。
国会内では、数がないと、何も出来ないぞ
数の力でプラカード芸人送り込むの?
数がいてもまともじゃないのが今の野党。今は数がいなくてもやってることと主張をちゃんと発信してれば、内容がまともなら国民がついてくるよ。
自民は嫌だけど野党連合もいやの受け皿になりたいんじゃない
小所帯で主流野党に飲み込まれるよりフリーで動いてマスコミにアピールしてる方がいい

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事も読まれています
政治

【終戦の日】枝野代表談話「先の大戦では植民地支配と侵略によって、アジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました」

2020年8月15日
News Elvo
立憲民主党の枝野幸男代表は、終戦の日における談話を発表した。 産経ニュースが報じた内容によると、「先の大戦では、国民を存亡の危機に陥れ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。