海外

韓国外務省、デジタル時代に合わせ『東海』表記拡散か「日本海表記は確定ではない」

日本海の呼称をめぐり国際水路機関(IHO)の総会が、「日本海」との単独呼称を維持するとした事務局長案を暫定承認した。

これに対して韓国外務省報道官は17日の定例会見で「確定されたものではない」と述べている。

また報道官は「デジタル分野の先頭国として、韓国が世界を対象に『東海』表記の拡散努力を展開していく」と断言した。

IHOの総会で韓国は「東海」の併記を求めていたが、従来通り「日本海」との単独呼称を維持する案が暫定承認されている。

「デジタル時代に合わせ『東海』の表記拡散を」 IHOの「日本海」表記めぐり韓国外務省

 日本海の呼称をめぐり国際水路機関(IHO)の総会が「日本海」との単独呼称を維持するとした事務局長案を暫定承認したことに対し、韓国外務省報道官は17日の定例会見で「確定されたものではない」と述べた。
韓国は1997年以降、日本海の「東海(トンヘ)」への改称や併記を主張してきた。報道官は総会の結果について、全ての海を名称でなく番号で表記するデジタル版の海図が「新しい標準」になると発言。「日本側が主張する『日本海』の表記は標準としての格が下がった」と強調した。その上で「デジタル時代への転換に合わせ、(韓国が主張する)『東海』の表記拡散の新たな枠組みができた」とも語った。

(中略)
 デジタル版では今後、全ての海が数字で表記される方向だが、報道官は「デジタル分野の先頭国として韓国が新標準の開発に積極的に加わり、『東海』の表記拡散の基盤を拡大していく。世界を対象に『東海』表記の拡散努力も官民合同で展開していく計画だ」と断言した。
引用:https://www.sankei.com/world/news/201117/wor2011170020-n1.html

ネット上の声

デジタルにも、アナログにも東海が表記される事は、全く無いという事を、IHOで決めたばかりなんだよ。IHOの決定の意味を理解する能力を持ち合わせていないんだね。
徹底的に日本という言葉を排除する。排除する為ならどんなやり方も厭わない。あからさまな嫌がらせをする国と仲良くなれるのだろうか。多分、無理だろう。
素晴らしい解釈ですね、建前ばかりを気にしていて内容がよく分からないご説明。ご立派な外務省だこと
黄海を西海と主張しない根拠は何かな?ソウルはむしろ西側なんだからそっちの方が先じゃないかね。
デジタル時代に合わせ「東海」?まったくもって意味不明
元々デジタルなのだから記号表記で管理するのは当たり前で、紙媒体は依然として日本海で残る。そして日本海だけが記号表記に代わるのではなく、世界中の海が記号表記となる。デジタル上の仕分けの問題で、別に格下げでも何でもない。
日本海だけが数字表記になったのではなく、世界の海が全て数字表記になったのに、デジタル版から日本海がなくなったことを喜んでいる人達
そもそも、西海で、中国と対立しないことから、意図は明らか。韓国は、海の安全には、興味がない。
そこまで「日本」関連が嫌いなら、もうすり寄ってこないでください。こっちは、そちらの国がなくても全然困りませんから。どうぞ、自国の海図では「東海」で通してください。
「表記拡散」って言ってる時点で、もう自分たちに正当性が無いことをわかってるだろ。
海の名前が無くなり番号になったから、これから自由に名前が付けられるなんて考えるのは単純すぎる。
>全ての海を名称でなく番号で表記するデジタル版の海図が「新しい標準」になると発言。

この発言からだと韓国人は「新しい標準」に合わせて全ての海を「数字」で呼ばなきゃいけなくなるので尚更「東海」と呼んでる暇はないと思うんだ。破綻してる論理だよね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。