海外

韓国国交省長官「日韓海底トンネルの経済性はかなり低い」→計画は即刻中止、韓国は国益を守れ

韓国のピョン・チャンフム国土交通省長官は3日、国会で開かれた第384回臨時会第1回国土交通委員会案件審査で「韓日海底トンネルは経済性がとても低い」と明らかにした。

ピョン長官が過去に国土交通部で検討した当時、事業として経済性が”1”必要なところ、半分の0.5にすら満たないと主張している。

韓国国土交通省長官「日韓海底トンネル…経済性はかなり低い」

 ピョン長官は3日、国会で開かれた第384回臨時会第1回国土交通委員会案件審査で、キム・フェジェ(金會在)共に民主党議員から過去の日韓海底トンネル事業に対する検討結果について聞かれ、このように答えた。
 キム議員は「2011年1月に、国土部が検討した結果、経済性がないと発表し(海底トンネル事業は)事実上廃棄された」と述べた。続いて「当時、具体的な結果は明らかにできないとしたが、どの程度だったのか明らかにすることはできるのか」と尋ねた。
 ピョン長官はこれに対し「かなり低いもので、0.5に満たないと聞いている」とし「事業のために(経済性が)1を超えなければならない。半分も満たないということで、経済面では妥当性がない」と明らかにした。
 今後の検討計画などについては、「2010年以降、別途の検討はなかった」と答えた。
 ピョン長官は「(もし事業を推進するなら)経済的側面で再び検討しなければならない。その他にも、国土戦略、外交、軍事側面、さらに国民情緒まで総合的に検討しなければならない」とし「韓国(国土部)としては検討していない」と述べた。
引用:https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0203/10286809.html

日韓海底トンネルの計画は即刻中止すべき

あわせて読みたい
韓国与党、日韓トンネルを「日本の大陸進出の野心に利用される」と主張→計画の即刻中止を韓国の与党である「共に民主党」は1日、野党の「国民の力」が公約に掲げた「韓日海底トンネル」に対して、「日本の膨張的外交政策と大陸進出の野...

2011年の時点で「経済性がない」と検証結果が出ており、本来ならば廃案にすべき計画だ。大陸との繋がりが出来る日本と違い。韓国にとって日本みたいな島国とトンネルを繋いでも大した利益はないと思われる。

韓国国内でも賛否ある日韓トンネル。むしろ経済がガタガタな今の韓国にとって「経済性がない」という検証結果が出たことは、あまりにも野党の主張は国民を舐めているのではないか。これ以上、生活を苦しめる政策など言語道断である。

もう韓国は日本と連携する必要はない。むしろ縁を切るべきだ。独自の価値観を築き上げた人治国家である最先端国家の韓国は、法治国家の日本と相性がいいわけない。

たかだか島国の日本に依存する時代は終わり。韓国は日本に頼らなくても、真の独立国家として全て完結できる国なのだ。自国を貶めてまで関係を続けるべきではない。

ますは日韓海底トンネルの即刻中止を。計画は全て白紙撤回し、トンネルは今すぐにでも封鎖解体すべきだ。経済性のないトンネルを進めていくなど、韓国にとっては利敵行為に近い。韓国は日韓海底トンネル計画を中止せよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。