海外

韓国政府、ベトナム虐殺の損害賠償に「立証が不十分」と請求棄却求める←「ベトコンが韓国軍に変装」と主張する可能性も?

ベトナム戦争に派遣された韓国軍による民間人虐殺に関する損害賠償請求に対し、韓国政府は「立証が不十分」として請求棄却を求めたことが分かった。

生き残りであるグエン・ティ・タンさん(60)は韓国政府が「明確に謝罪しておらず被害救済されていない」と、今年4月に約3千万ウォンの損害賠償を求め提訴している。

代理人弁護士は「韓国政府は南ベトナム解放民族戦線が韓国軍に変装していた可能性もある」との見方をしているようだ。

韓国政府、請求棄却求める ベトナム虐殺の損害賠償で

 ベトナム戦争に派遣された韓国軍による民間人虐殺の際に生き残ったベトナム人女性、グエン・ティ・タンさん(60)が、韓国政府に損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が17日までに、ソウル中央地裁で開かれた。韓国政府は虐殺の立証が不十分などとして請求棄却を求めた。
 タンさんの代理人弁護士は閉廷後、報道陣に「韓国政府は南ベトナム解放民族戦線が韓国軍に変装していた可能性なども主張するようだが、理解できない」と批判した。
 韓国政府は8日、ベトナムと結んだ「軍事実務覚書」にベトナム戦争による民間人の被害補償が盛り込まれているため、訴訟を通じた被害救済はできないとの答弁書を提出したが、弁論の直前に撤回した。理由は不明。
引用:https://www.sankei.com/world/news/201019/wor2010190007-n1.html

代理人弁護士が批判したように、韓国政府は「南ベトナム解放民族戦線が韓国軍に変装していた可能性がある」との主張するのだろうか。理解に苦しんでいるようだ。

日本に対しては容赦無く損害賠償を請求する韓国だが、ベトナムに対しては毅然とした態度で謝罪や賠償を拒んでいる。これが韓国の素晴らしい国であることの証明だ。

「日韓請求権協定」を反故にしたと言えるほど韓国は日本に対して損害賠償を請求してきた。しかしライダイハン問題など自分たちがベトナム戦争で行ってきた責任については、今のところは一切補償しない姿勢を貫いている。

例えば慰安婦問題で「強制連行の証拠はない」と明らかになったが、それでも元慰安婦と言われる女性の証言などで「強制連行」を事実に仕上げた。いわゆる徴用工問題でも自ら志願した「応募工」なのだが、今でも「強制」と位置付けられている。

この精神こそ世界が見習うべきなのだ。声を大きく問題を取り上げれば事実に認定してもらえる。韓国政府のように「他者に厳しく自分に優しく」の姿勢は参考にするべきだ。韓国のような偉大な先進国を手本にしよう。

スポンサーリンク

ネット上の声

証拠なくても証言がありゃいいんだろ?、慰安婦みたくw
実に都合の良い考えの国です。他人がすると悪い、自分がすると善。
ベトナム人の少女像と東トリキスタン人の少女像も慰安婦像の横に一緒に並べて建てる運動を日本も始めたらいいよ。
日本もベトナムを支援しなきゃ!色んな像を作って世界中に設置しましょう!教科書にも内容を載せて子供達に「こんな酷い事があった」と教えなければ!今後1000年ぐらい謝って賠償してもらいましょう。
>>「南ベトナム解放民族戦線が韓国軍に変装していた可能性」
中国の便衣兵じゃないからそれは無い。
何度でも何回でも謝罪と賠償すべきです。被害の証拠?証拠は「証言者の証言」だったはずです。被害者と加害者の立場は1000年経っても変わらないとおっしゃってましたよね。もう何もかも全部ブーメランして返したいぐらい。
日本には、まだ謝罪が足りないから金払えって言う。自分たちがやったことは「やってません」と言う。都合の悪い事は、全く知らんぷり。ひでぇ国だな
あれ、売春婦が慰安婦と偽っているのに・・自分たちのした事は無かった事ですか。なんとご都合主義な人たちだ!
絶対に自分達のことだけは加害者認定しないw自分にだけは極甘で常に被害者でいたいんだな。
韓国の自称人権団体のみなさん。今こそ真のお仕事の時間ですよ
これって、韓国政府相手の裁判でなくて、ベトナムの裁判所に請求求めて、ベトナム最高裁が損害賠償を認めた場合はどーなんだろ。条件は少し違うが、韓国の裁判所が認めた「日本のちょうーよーこう」のアナロジーになる気が少しするが。
ベトナムの皆さんは韓国の戦争時の悪業をもっと発信して下さい。

《参考》【韓国反応和訳】ベトナム戦争被害者達が韓国に初の請願書!





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。