時事

明治学院大学の女性国際戦犯法廷20年シンポジウム→慰安婦団体の理事長と学術会議の元メンバーも講師として参加

2020年12月12日(日)に明治学院大学国際平和研究所(PRIME)の後援で開催される「女性国際戦犯法廷20年オンライン国際シンポジウム」

主催は女性国際戦犯法廷20周年実行委員会で、
共催には
・「戦争と女性への暴力」リサーチ・アクションセンター(VAWW RAC)
・日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)
・日本軍「慰安婦」問題解決全国行動
といった慰安婦問題を取り上げる、あるいは元慰安婦を支援する団体が名を連ねている。

そして講師には日本学術会議の元連携会員も参加する予定だ。

明治学院大学の女性国際戦犯法廷20年シンポジウム

 2000年法廷は、加害国日本のVAWW-NETジャパ ン(現VAWW RAC)の提唱と被害国の支援団体と協働により、被害女性64人と8ヵ国の検事団・女性 団体、グローバルな市民たちとともに、東京で開廷されました。
 法廷の目的は、被害者の正義を求める声に応え、 日本軍性奴隷制への加害責任者を証拠に基づき国際法で裁き、現在もつづく性暴力「不処罰」の連鎖を断つためでした。さらに、その背景にある日本の侵略と植民地支配、つまり植民地主義を問うものでした。最終判決では、日本軍・政府が「人道に対する罪としての強かんおよび性奴隷制を実行した」と明確に認定しました。
引用:http://www.meijigakuin.ac.jp/~prime/events/events20201212/

慰安婦団体の理事長と学術会議の元連携会員も講師として参加

講師には
ウスティニア・ドルコポル(法廷首席検事)
阿部浩己(日本検事団、明治学院大学教授・PRIME所員)
李娜榮(イ・ナヨン/正義連理事長、韓国・中央大学教授)
上記の3名とのこと。

阿部浩己氏は日本学術会議の元連携会員で、2010年のシンポジウムにも名を連ねている。2010年のシンポジウムは学術会議主催で、上野千鶴子氏、福島瑞穂氏、伊藤和子氏なども参加または関与している。

またイ・ナヨン氏は韓国の元慰安婦支援団体・正義連の理事長を務めている。慰安婦像の設置を推し進める活動団体としても知られ、最近では活動資金の横領で話題となっている団体だ。

元理事長の尹美香(ユン・ミヒャン)氏が元慰安婦の認知症状を家族に知らせず、寄付金の流用などの罪で起訴されている。闇の深い団体の理事長が、今回のシンポジウムに講師として参加するとのこと。

あわせて読みたい
元慰安婦の吉元玉さん家族「認知症状を正義連が隠してた」と主張 団体に寄付するよう誘導か?元慰安婦・吉元玉(キル・ウォノク)さんの家族によると、正義連(日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯)が吉さんの認知症状を知らせてく...

スポンサーリンク

慰安婦問題を諦めない勢力の凄まじさ

悪意に満ち溢れた妄想裁判で昭和天皇を起訴するなど、見事な高い知性と優れた品格を遺憾なく発揮した女性国際戦犯法廷。20年前には中国帰還者連絡会(中帰連)の人を証言者として参加させるなど、この日本憎悪の凄まじさは尊敬に値する。

また元NHKディレクターで、中国に対して慰安婦問題を広めようと何度もロビー活動を実施したとされる池田恵理子氏も、作成したドキュメンタリーを上映するそうだ。非常に濃厚なオンラインシンポジウムとなるかもしれない。

「朝鮮人女性20万人を強制連行」はフィクションだが、当時は女衒(ぜげん)と呼ばれる朝鮮人の仲介業者に騙されて連行された戦地売春婦がいたこともある。自分の意志に反して半ば強制的に連行される或いは親によって送り出されてしまった女性が、個別の案件として存在した例も確認されている。

当時は世界的にも合法で高給な職業だったとはいえ、確かに現代の価値観に照らし合わせると、人権的に問題のある売春事業だと言えるだろう。(ドイツ、フランス、韓国にも存在)

しかし、何としてでも日本だけに罪を負わせたい勢力がまだ根深く残っている。「戦地売春婦事業が果たして当時の日本だけが行っていた所業なのだろうか」という意見も増えているようだが、「とにかく日本が悪い」との主張がまだ少なくない。

何の法的権限もない裁判ごっこで、一方的に断罪するとされる女性国際戦犯法廷。これほどわかりやすく偉大なプロパガンダシンポジウムも珍しい。

昭和天皇を犯罪者に仕立て上げるシンポジウム、これが左翼や自称人権派の崇高な活動だ。この凄まじい執念には脱帽である。今後も活動に注目していきたい。

《参考》緊急速報!あいちトリエンナーレ騒動再び?20年の時を経て帰ってきた。「女性国際戦犯法廷20周年記念イベント」のオールスターを検証。明治学院大学国際平和研究所が後援?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。