海外

文大統領、国際海洋法裁に提訴検討を指示→昨年の韓国政府「科学的に問題ない」【福島原発処理水の海洋放出】

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は福島原子力発電所処理水の海洋放出決定を巡り、国際海洋法裁判所に提訴を検討するよう指示したことが14日に判明した。

ところが、昨年10月に海洋水産部などの政府部署合同タスクフォースが作成した報告書では「日本のALPS(多核種除去設備)性能に問題はなく、日本海岸近隣地域の放射線数値も妥当」と分析されている。

「日本の原発水、影響大きくない」 韓国政府TF、昨年報告書出していた

 日本政府が13日午前、閣議で福島原発汚染水の海洋放出を決定したことと関連し、韓国政府は昨年「科学的に問題ない」という趣旨の報告書を出していたことが確認された
 14日、野党「国民の力」の安炳吉(アン・ビョンギル)議員によると、海洋水産部をはじめ政府部署合同タスクフォース(TF、作業部会)は昨年10月、「福島原発汚染水関連現況」という題名の対策報告書を作成した。当時の状況を「日本が福島原子力発電所内に保管中の汚染水処分方案の決定を完了し、発表時期の決定だけが残っている」と評価した報告書で、韓国政府は日本が放出する汚染水が国民と環境に及ぼす影響を分析した。
 報告書によると、原子力安全委員会は専門家懇談会を7回開き、「汚染水を浄化する日本の多核種除去設備(ALPS)の性能に問題がない」との判断を下した。また、国際標準と認められる原子放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)の手法を使い、日本海岸近隣地域の放射線影響を評価した結果、放射線数値が「妥当だ」とも評価した
 韓国沿岸海域を対象にした放射能濃度調査では、2019年基準0.892~1.88ミリベクレル毎キログラムが検出されたが、これは福島事故以前の平均値(2006~2010年0.864~4.04ミリベクレル毎キログラム)と類似していると分析した
 三重水素(トリチウム)露出の可能性に対しては「生体で濃縮・蓄積されにくく、水産物摂取などによる有意味な被ばくの可能性は非常に低い」とし、汚染水の韓国海域拡散の可能性に対しては「海洋放出から数年後、国内海域に到達しても海流により移動して拡散・希釈されて有意味な影響はないだろう」とした
 論争が広がると総理室はこの日午後、「一部の専門家の意見が政府の立場にはなりえない」という資料を出した。該当報告書と政府の立場は違うという主張だ。あわせて「韓国政府は日本の汚染水海洋放出決定を断固として反対し、国民の安全に危害を及ぼすいかなる措置も容認できない」と改めて強調した。
 国民の力のキム・イェリョン報道官は「日本の原発水に対して政府TFは問題ないという趣旨の報告書を出す一方で青瓦台(チョンワデ、大統領府)は提訴すると言うのなら、国民は一体誰の言葉を信じたらよいのか」とし「汚染水の放出を前もって防ぐことができなかった責任は避けられない」と話した。
引用:https://japanese.joins.com/JArticle/277662

「汚染水」と風評被害で日本を攻撃する大韓民国

日本政府が福島原発のALPS処理水を海洋放出すると決定した件に対し、文在寅大統領は国際海洋法裁判所への提訴を積極的に検討するよう指示した。韓国外交部も今後の対応策として「国際司法手続きも検討中」と明らかにしている。

しかし、昨年の政府部署合同タスクフォースが作成した報告書では全く異なる内容だった模様。日本のALPSに性能の問題はなく、韓国沿岸海域を対象にした放射能濃度調査でも福島原発事故以前の数値と類似している。つまり「影響はない」と判断されているのだ。

それでも、韓国側による「汚染水」と攻撃する姿勢は変わらない。「処理水」を「汚染水」と言い換える手法は、日本の反原発左翼と同じだ。件の専門家チームのように韓国には「科学」を優先する識者たちもいるようだが、それでは反原発左翼失格だ。「放射脳」が「科学」に負けてしまってもいいのか。

「科学的根拠」に基づいて規制基準に則った「海洋放出」など、放射脳な反原発左翼が許すはずない。他の原発保有国も実施して実害が報告されていない「海洋放出」はネトウヨ。科学的根拠やデータに基づいて「日本の原発処理水は科学的に問題ない」などと報告書をまとめた韓国の専門家チームもネトウヨである。

《参考》ALPS処理水に関するお知らせ





あわせて読みたい
原発処理水の海洋放出決定に韓国が遺憾表明、環境団体も抗議「海に流すな」←韓国の原発も海洋放出…福島第一原発の処理水を海洋放出する方針で閣議決定された報道を受け、韓国政府は「一方的な措置」と批判して強い遺憾を示している。 「周...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。