話題

ウーマン村本氏「ガースーも見習ってね」メルケル独首相の演説を引用RT→ドイツから見習う点とは?

ウーマンラッシュアワーの村本大輔氏は自身のTwitterで、ドイツのアンゲラ・メルケル首相の演説動画を引用リツイート、コメントには「ガースーも見習ってね」との一言が載せられている

メルケル首相の演説はコロナの感染拡大に対する危機感の高まりを訴える内容となっているが、1日の死者数が590人でロックダウンを強化しているドイツから、村本氏は何を見習うべきと考えているのだろうか?

ウーマンラッシュアワー村本大輔氏「ガースーも見習ってね」

《参考》独 コロナで過去最多の死者590人、メルケル首相 感情あらわに危機訴える




 ドイツでの新型コロナによる死者数は12月9日、過去最多の1日590人に上った。これを受けてメルケル首相は同日、連邦議会で演説をして「クリスマス前に多くの人と接触することで、祖父母と過ごす“最後“のクリスマスになってはならない」などと強く訴えたのだ。
「心の底から申し訳ない。けれど到底容認できません」
ガーディアンによると、死者590人という数字について、メルケル首相は「あってはならない」とし、より厳格なコロナ対策を行う必要があると主張。
 高齢者や持病をもつ人を訪ねる場合は、事前の最低1週間は、他者との接触を控えるよう求めた。
「クリスマス前に多くの人と接触し、その結果、祖父母と過ごす最後のクリスマスになってしまうようなことはあってはなりません」
引用:https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fd2ca07c5b68256b113c436

メルケル独首相の演説を引用リツイート、見習うものとは?

独自の目線で政治を斬る超一流芸人のウーマンラッシュアワー村本大輔氏。Twitterの反応を見ると、先日放送された「THE MANZAI」でも政治ネタで喋り倒したようだ。筆者は視聴していないのでネタの内容は存じ上げないが。

そんな超一流コメディアンの村本氏は13日、自身のTwitterでドイツ・メルケル首相の演説動画を引用しながら「ガースーも見習ってね」と呟いた。

どういった点を「見習え」と主張しているのかは不明だが、ドイツでは新型コロナの感染拡大が止まらない。11日に報告された死者数は598人と過去最高だった

メルケル首相は今月16日から1月10日まで商店の多くや学校を原則閉鎖し、都市封鎖(ロックダウン)を厳格に規制を強化していくと13日に発表している

 ドイツのメルケル首相は13日、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため16日から制限措置を強化し、大半の商店の営業を禁止すると発表した。少なくとも来年1月10日まで実施する。
 メルケル氏は16州のトップとの会談後、記者団に対し「より軽い措置を望んでいたが、クリスマスの買い物で社会的な接触が著しく増加した」と制限強化の理由を説明。「緊急に対応する必要がある」と述べた。
 16日以降も営業が認められるのは、スーパーマーケットや薬局、銀行など必要不可欠な店舗のみで、美容院などは営業禁止となる。学校も原則閉鎖される
引用:https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-germany-idJPKBN28N0X4

都市封鎖で規制強化が進み、国民生活は自由を失っている。そして1日の感染死者数も約600人。一方、日本では今でも都市封鎖などは実施されず、あくまで「要請」の範囲から逸脱していない。最も多かった1日の死亡者数も11日に報告された「51人」だ。

確かに日本でもここ数日は全国で新たな感染者数は約3000人ほどで推移しており、いわゆる「第3波」に苦しめられている。ただし、他の先進国と比較しても明らかに数字は小さい。

果たしてこの現実から、超一流漫才師の村本大輔氏は何を「見習え」と主張しているのだろうか?まさかドイツのコロナ対策を見習えということか。1日の死者数が590人に増えてでも?

スポンサーリンク

人気お笑い芸人のカリスマ性

村本氏がどういった点で菅首相に向けて「見習ってね」と呟いたのかはわからない。彼は知性が高く品格にも優れているため、いつも我々の想像を超えていく。あえて詳しく語らない辺り、村本氏の高い知性が伺える。

過去には「尖閣は取られてもいい」と地上波で発言するなど、カリスマ性を発揮している村本氏。超一流左翼の素質は十分にある。今後も誇り高きカリスマ・村本氏の発言を応援していきたい。

《別件》
メルケル首相の演説に感動している人に対してこんな意見も↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。