話題

室井佑月氏「ネトウヨってなんでもかんでも噛み付いてくる。反射神経か?」

作家でタレントの室井佑月氏は25日、自身のTwitterで「ネトウヨってなんでもかんでも噛み付いてくる。頭で考えてないな。ありゃ、反射神経か?」とツイートした。

室井佑月氏は日本共産党や立憲民主党を応援するコメントが多く、左派系のコメンテーターとして人気だ。

さっそくネトウヨと思われる界隈から批判リプやリツイートが展開されている模様。

室井佑月氏 ネトウヨに辛辣なツイート

安倍政権に辛辣なコメントをすることが多い室井佑月氏。Twitterでも安倍政権や安倍自民党支持者を批判するツイートを投稿することもあり、ファンもアンチも多く存在する。

ただ、作家であることから日本語の使い方に秀でており、表現力や語彙力は他のコメンテーターと比べても群を抜いている。

本来ならば「脊髄反射」と表現すべきところを、あえて「反射神経」と言い換える辺りは、さすが大物作家の風格が字面から伝わってくる。

「ネトウヨ」部分を「パヨク」に変えても成り立つ文言ではあるが、それは大した問題ではない。室井氏自身も、デマ情報だった日の丸マスクに何の疑いもせず噛み付いたこともあるが、謝罪したため問題なし。

室井佑月氏のツイートは正論である。相変わらず”痺れる”ツイートだ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。