話題

【ナイキのCM】出演者の1人は朝鮮学校の生徒?朝鮮総連「NIKEから要請あり」→「日本の学校で差別」に疑惑

NIKE(ナイキ)が11月28日に公開したCM動画「動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn’t Waiting. | Nike」が物議を醸した件について、「在日問題」のテーマで出演していた女子学生が朝鮮中等学校に通う人物であることが判明した。

また東亜日報の取材に朝鮮総連の関係者は、「ナイキから差別克服をテーマとするCMの要請があり、生徒が出演することになった」と説明している。

どうやらNIKEは朝鮮総連にCM動画の協力を依頼したようだが、これは事実なのか。

ちなみに朝鮮総連は公安調査庁から破壊活動防止法に基づく調査対象団体に指定されており、北朝鮮による日本人拉致事件に深く関与していると見られている。

在日問題を扱ったナイキのCM動画が話題

「在日問題」などを扱ったナイキのCM動画が日本で話題を集めている。
 ナイキが先月28日、ユーチューブ上に投稿した2分1秒のCM動画には、日本の学校で差別やいじめを受ける10代のサッカー少女3人が登場する。
うち1人は兵庫県尼崎市にある在日朝鮮人総連合会(総連)系の在日朝鮮中等学校に通い、北朝鮮の国家代表を夢見る実際の人物。CMの設定では日本の学校に通っている。
 この少女は、スマートフォンで「現代の在日問題を考察する」と題した架空のネットニュースに目を通す。チマチョゴリを着て、妹と手をつないで歩いていると、男性がこそこそしながら通り過ぎるシーンも登場する。
 しかし、少女は差別を克服していく。少女が着るユニフォームの背中には「YAMAMOTO」という日本名が英語で書かれているが、CM終盤には「KIM」となり堂々と歩く姿が登場する。総連関係者は、東亜(トンア)日報の電話取材に対して、「ナイキから差別克服をテーマとするCMの要請があり、生徒が出演することになった」と説明した。
 このCMに登場する他の2人は、黒人ハーフと日本人の少女。いずれも学校でいじめを受けるが、同じサッカーチームに所属し、勇気を得るという設定だ。このCM動画の視聴回数は公開3日目の1日に900万件を突破し、大きな関心を集めている。
 ただし、高評価2万7千件、低評価2万1千件と評価は錯綜する。「違和感があり共感できない」、「日本人差別CM」などと不満を示すコメントも少なくなかった。ソーシャルメディアではナイキ不買運動まで言及されている。
東京=パク・ヒョンジュン特派員
引用:https://www.donga.com/jp/home/article/all/20201202/2258760/1/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%82%92%E6%89%B1%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%81%AE%EF%BC%A3%EF%BC%AD%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%8C%E8%A9%B1%E9%A1%8C

朝鮮学校の生徒が「日本の学校」で差別?

話題となったナイキCMは、出演する学生たちの実体験に基づく内容となっているとのこと。しかし、在日問題で出演した女子学生は、朝鮮学校に通う女子生徒だ。しかし動画ではなぜか「日本の学校で差別を受ける」設定になっている。

ただし、動画では担任役のセリフで「みんな注目、今日は転校生を紹介します」と流れている。出演した学生が、兵庫県尼崎市の朝鮮学校から他の学校に転入したのであれば、転校先での経験を反映させた可能性は十分にある

仮に朝鮮学校→スポーツ強豪校に転校→浮いた存在に見られる→克服、といった展開であればCMの演出はノンフィクションと言えるかもしれない。チマチョゴリ姿で街を歩き、民族衣装を珍しがられることも過去に経験したはず。
(他国の民族衣装に身を纏って歩けば多少なりとも注目は集めるが、左翼や自称リベラル、自称人権派にとってはそれも「差別」になるようだ。例えば着物を来て北朝鮮の街を歩けば市民からジロジロ見られる可能性はかなり高いと思われる)

しかし、東亜日報の記事では「日本の学校に通う設定」とハッキリ書かれており、転校したかどうかはわからない。記事の内容を事実として文面をそのまま受け取るならば、ショートヘアの女子学生はシンプルに「朝鮮学校の生徒」である。

したがって、「日本の学校で差別を受けた」という内容は「ただの演出」である可能性が拭いきれず、フィクションと捉えられかねない作品となってしまった。

「転校した」というナイキのCMが正しいのか、それとも東亜日報の報道が事実なのか。

補足として、以下のツイートを添付しておく。朝鮮学校アカウントがナイキCMについて「#尼崎朝鮮初中級学校 #Nike 中学△△△〇〇〇〇さんがナイキの公式動画に出演」とツイートしている。 

CMでは、ユニフォーム名の「YAMAMOTO」を「KIM」に上書きするシーンがある。朝鮮学校に通う生徒は校内で通名を使うと、周りの在日朝鮮人や在日韓国人の生徒からいじめを受けてしまうのだろうか?

スポンサーリンク

朝鮮総連←公安から破防法に基づく調査対象団体に指定、拉致問題に関与

ナイキCMは内容の是非で物議を醸しているが、もう一つの問題は朝鮮総連へのCM協力だ。本当にナイキが朝鮮総連にCM作成で協力を要請したのであれば、かなりセンセーショナルな事案ではないだろうか。

朝鮮総連は公安調査庁から破壊活動防止法に基づく調査対象団体に指定されており、傘下団体等の構成員が「北朝鮮による日本人拉致問題」に関与していたとして、政府答弁が閣議決定されている。

朝鮮総連による対日有害活動等に関する質問主意書
衆議院 令和元年五月七日提出 提出者:松原仁
一 北朝鮮による日本人または在日朝鮮人の拉致に、朝鮮総連関係者は関与しているか。
十二 朝鮮総連または前身組織は暴力主義的破壊活動を行ったことはあるか。
十三 朝鮮総連は破壊活動防止法に基づく調査対象団体か。
十四 朝鮮総連は将来、暴力主義的破壊活動を行うおそれはあるか。

衆議院議員松原仁君提出朝鮮総連による対日有害活動等に関する質問に対する答弁書
衆議院 令和元年五月十七日受領 内閣総理大臣 安倍晋三
一について
政府としては、現時点においては、昭和四十九年六月に発生した姉弟拉致容疑事案、昭和五十三年六月に発生した元飲食店店員拉致容疑事案及び昭和五十五年六月に発生した辛光洙事件において、それぞれ朝鮮総聯傘下団体等の構成員の関与があったものと認識している。

十二及び十四について
政府としては、朝鮮総聯について、その前身組織である在日朝鮮統一民主戦線がこれまでに暴力主義的破壊活動を行った疑いがあるものと認識しており、また、北朝鮮とも密接な関係を有していることから、今後の情勢いかんによっては、将来、暴力主義的破壊活動を行うおそれのあることを否定し得ないものと認識している。
十三について
朝鮮総聯は、破壊活動防止法(昭和二十七年法律第二百四十号)に基づく調査対象団体である。

公安調査庁から破壊活動防止法に基づく調査対象団体に指定されており、傘下団体等の構成員が「北朝鮮による日本人拉致問題」に関与していたとされる朝鮮総連に対し、企業から広告制作のためにアプローチをかける。コンプライアンス上、どのように考えたらよいのだろうか。

朝鮮総連に自ら掛け合う大手企業のNIKEが、今回の件で社会に与える影響は決して小さくない。CM内容よりも、朝鮮総連に広告を依頼すること自体がNIKEの企業姿勢が問われる案件だと思われる。

本当にNIKEが朝鮮総連に協力を依頼し、総連が要請を受けて朝鮮学校の生徒を用意したことは事実なのだろうか。ナイキには釈明の余地もあるため、公式の声明発表に期待したい。

スポンサーリンク

まとめ:ナイキCMを称賛する誇り高き自称人権派界隈

朝鮮学校の生徒を起用、朝鮮総連との連携。ナイキCMに感動する左翼や自称リベラル、自称人権派はどう考えているのだろうか。

もちろんスルーを貫き通すはずだ。日本の左派界隈は拉致問題に対して関心が低く、そもそも日本憎悪が根底にあるため、問題の本質に目を向けることはない。それが左翼や自称リベラルの高い知性と優れた品格である。

たとえ内容がフィクションだろうが反日団体と連携しようが、「自分たちが差別と判断した事案」に対して積極的に取り組んでくれる企業を応援するのが左派界隈だ。逆に拉致問題のような、特定のアジア諸国から日本人が被害を受ける事案には基本的に興味がない。

今回のCMでナイキが目的としていたのは「若者が自分の望む変化を生み出し、自らの未来を形成するために力づける手段としてスポーツを推進すること」だったはず。

このCMを称賛する人の中で「良い政治的メッセージ」「日本は差別国家」「日本人は差別主義者」と主張する人が現れるようならば、それは完全にNIKEの意図に反した受け取り方である。

以前、日刊ゲンダイへ寄稿したライターについて記事を書いたが、賛同する人の中にも作品の意図が読み取れず結果として制作側の背中を撃つ人がいることを、もう少し真剣に理解したほうがいい。

あわせて読みたい
日刊ゲンダイ「日本人の酷さ露わ」トレンド入り←ライター「タイトル付けたの私じゃない」日刊ゲンダイの『ホテルの嘆き…GoToキャンペーンで日本人の醜い姿が露わに』という記事が話題となり、「日本人の酷さ露わ」というワードがト...

しかし、そんなことはお構いなしのNIKEや左翼界隈の知性や品格は、間違いなく尊敬に値する。

公安調査庁から破壊活動防止法に基づく調査対象団体に指定、傘下団体等の構成員が「北朝鮮による日本人拉致問題」に関与したとされる偉大な組織「朝鮮総連」と連携した疑惑があるスポーツブランドのNIKE。誇り高きグローバル企業として、今後の活動に注目だ。

繰り返しなるが、自称人権派たちの高い知性と優れた品格に敬意を表したい。

あわせて読みたい
ナイキCMに賛同のアディダスに感動&称賛の声→adidas公式ではなく個人アカウント【サッカー少女3人のNIKE広告】NIKE(ナイキ)が11月28日に公開したCM動画「動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn’t Waiting....

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事も読まれています
話題

杉田水脈議員にファッション関係者「エルメスが可哀そう」「男性に媚びを売るヘアメーク」〜女性自身「時代遅れ女王」〜

2020年12月8日
News Elvo
読者の情報リテラシーをいつも試させてくれる超一流ゴシップ雑誌「女性自身」は8日、自民党・杉田水脈議員のファッションに関するネット記事を投稿し …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。