政治

プーチン大統領、北方領土を提起 菅首相に「2島先行で交渉を」継続へ

菅義偉内閣総理大臣とロシアのプーチン大統領が電話会談した9月29日、北方領土についてプーチン大統領から領土問題の話を持ち出したことが産経新聞で報じされた。

平成30年シンガポールで開催された日露首脳会談、ここで確認された文書は日ソ共同宣言のいわゆる「平和条約締結後に2島返還」あり、シンガポール合意を基にプーチン氏は菅首相に対して交渉を進める意志を伝えたと見られている。

ロシア側から平和条約交渉を提起するのは異例のことで、菅首相も歯舞(はぼまい)群島と色丹(しこたん)島の2島先行返還で交渉していた安倍前首相の方針を引き継ぐようだ。

プーチン大統領、北方領土を提起 菅首相に「2島先行」継続へ

 30年11月に安倍、プーチン両氏がシンガポールで会談した際、交渉の基になる文書として確認した日ソ共同宣言は「平和条約締結後にソ連は歯舞(はぼまい)群島と色丹(しこたん)島を日本に引き渡す」としている。双方は交渉を加速化させることでも一致した。
 しかし、昨年1月にロシアの国家安全保障会議が「交渉を急がず、日本側のペースで進めない」との方針を決定。露側のシンガポール合意に対する姿勢が不明確になっていた。
 日本側は当初、菅首相とプーチン氏の電話会談でシンガポール合意の確認を菅首相から求める方針だった。だが、プーチン氏が先に合意に言及し、「これを基に交渉を進めよう」と提案。菅首相も同意した。
 日露外交筋によると、過去の首脳会談では日本側が領土問題を含む平和条約の締結について議題に取り上げるのが通例だ。露側が日本側の提起に反応しないこともあったという。平和条約交渉を取り上げたプーチン氏の対応は異例だ。
 菅首相とプーチン氏の会談に同席した岡田直樹官房副長官は記者会見で、シンガポール合意について「再確認するやりとりはあった。詳細は控えたいが、交渉を加速させるという点では一致した」と述べるにとどめていた。
 シンガポール合意をめぐっては政府・与党内に「四島返還を放棄するものだ」との批判もあった。菅政権の発足で対露交渉方針の見直しを求める声もあった。
 だが、安倍氏は退陣直前にプーチン氏との電話会談でシンガポール合意を自ら読み上げて重要性を強調。プーチン氏はこれに応じる形で菅首相との会談で同合意に言及したとみられる。
引用:https://www.sankei.com/politics/news/201017/plt2010170022-n1.html

Twitterの反応

スポンサーリンク

ネット上の声

向こうが全部返しますって謝るまで経済制裁するしかない
プーチンがお金おかわりしに来たんでしょ
ロシアの言葉に耳をかすな
ロシアを全力で潰すことをやれ
弱った時に取り返せ
絶対に返す気が無いけど、北方領土をネタにしてものすごい金を今まで引っ張ってきたからな。その味が忘れられないんだろう。
どんな甘いことを言われても、とりあえずは、二島返還となるまで、平和条約も結んではいけない。相手は、自己都合で、いつでも条約を反故にする国だから。
ロシアは信用出来ない。拙速に進めて、金だけ利用される事のない様、慎重に交渉してほしい。別にロシアと平和条約を今更結んでも何も変わらない。
外務省は何回騙されればすむんだろう
ロシアの世論的にも絶対返還することないのにな
2島って一番小さな島の2島だからロシア側としては何も痛くないんだよね
それで経済協力とかしてくれるならロシアも大喜びだろうな
残り2島は絶対に渡さないって宣言なのかもしれない
経済協力を引き出されたあと、有耶無耶になりそうな予感。警戒した方がよいのでは。
少なくとも2島が返還されるまでは、絶対に経済協力をしてはいけない。
もうあいつらから話し合いで取り返すのは無理だと思う
日本に取り返すだけの勇気と行動力がなかっただけのこと
本気度を試されてるんだよ
産経新聞
信じるか?信じないか?はあなた次第
ロシアは返す気なんてサラサラ無いんだから交渉は無駄
経済破綻に追い込んで様子見がいいと思う
金はやらん
島を返せ
以上
ここまでハッキリ言える強い総理が欲しい
政権変わったから、返還ちらつかせたら外交実績欲しさに飛びついて金を出すと踏んでるんだろ。まあ敵ながら抜け目のなさは流石というか何というか

《参考》北方領土紹介映像





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事も読まれています
政治

江崎道朗氏「『日本政府は何もやってない』は嘘、安倍&菅政権は産業スパイ対策やってる」→経済安全保障政策への妨害工作を懸念

2021年5月13日
News Elvo
外交・安全保障、インテリジェンス、近現代史を研究する評論家で情報史学研究家の江崎道朗氏は11日、DHCテレビが運営する虎ノ門ニュースに出演。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。