話題

れいわ新選組・山本太郎氏、大阪でゲリラ街宣中に警察から中止を求められる→ヤジも飛び交う一触即発ムード

4つの特別区を新設する「大阪都構想」への賛否を問う住民投票が告示された12日、大阪ではれいわ新選組代表の山本太郎氏や陣営が警察と一触即発のムードだった。

「都構想反対」を訴える山本太郎氏の街頭演説だが、許可が下りていない「ゲリラ街宣」であることから警察が中止を求めた。

しかし山本太郎氏は「道路交通法の第77条に基づいている」と主張し、周囲から怒号が飛び交うなど異様な雰囲気だった。

山本太郎氏が大阪ミナミで街頭演説中に警察と言い合い

 大阪市を2025年に廃止し、4特別区を新設する「大阪都構想」への賛否を問う住民投票が12日、告示された。
 都構想を推進する大阪維新の会の松井一郎大阪市長(56)や吉村洋文代表(45)、公明党の佐藤茂樹衆院議員(61)らが、南海難波駅前で二重行政の解消を訴える一方、れいわ新選組の山本太郎代表(45)は、そこから歩いて5分ほどの戎橋で都構想反対のゲリラ街宣を展開した。
 山本氏が現地に到着すると、大阪府警南署の警察官数人が道路交通法を示し「道路の通行を妨げている」として街宣を中止するよう要請したが、山本氏は「通行を妨げるような事態にはなっていない」と主張。30分近く押し問答を繰り広げた末に「政治活動は自由だ。表現の自由だ」として演説を開始した。同党によると、事前に許可申請を行ったが南署が拒否していたという。
 山本氏が都構想に反対の根拠について熱弁をふるっていたところで、再び警察が「街頭演説をいったん中止してください」と介入。山本氏は「道路交通法77条に基づき、通行の妨げにならないように行っている。中止をする法的根拠を教えてください」と応じたが、警察は「中止してください」と繰り返すばかり。演説を聞き入っていた聴衆から「妨害するなー!」とのヤジも飛び交い、戎橋の上は一時、騒然となった。

引用:https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2271906/

昨年の参院選以降、カルト的な人気を誇るれいわ新選組。代表は「メロリンキュー」「ストロベリーキュー」で人気を博し、国会議員に出される弁当を「ベクレてる」と発言で注目を集めた山本太郎氏である。

他にも「竹島は(日韓の)共同管理」と発言したり、外国人参政権や外国人生活保護に前向きな姿勢が伺えると評価されている人物であり、日本という枠組みにとらわれない主張も魅力だ。ネットでは「れいわ(令和)が最も似合わない男」との声もあるようだ。

山本氏は11月に投開票が行われる「大阪都構想」の反対を訴えるために、ゲリラ街頭演説を実施した。しかし、演説の途中で大阪警察が中止を求めて演説は中断された。

山本太郎氏の支援者と思われる関係者たちが警察官に怒号を浴びせて詰め寄るなど、現場では一触即発状態。その間も山本太郎氏は警察に対し「中止の法的根拠を述べよ」「道路交通法77条に基づいている」と繰り返した。

動画を見ると、れいわ新選組側は警察の対応を横暴だとして反発している。山本氏も演説が進まないことで「今は独り言をマイクが拾っている」と、皮肉を込めて演説の続行を希望していた。

最終的に警察の要請によってゲリラ街頭演説は中止となった。山本氏は警察の対応について「法律も犯してないのに、公権力で表現の自由を侵している」と批判している。

れいわ新選組の支持者と思われる方々の反応

スポンサーリンク

ネット上の声

なんちゃら政治結社よりたちが悪い
申請拒否されたのに強行でやったのか
ゲリラ街宣なんて迷惑なだけだろ。こういうことやるから太郎はいつまでたってもイロモノ扱いなんだよ
目的のためなら社会のルールなぞ
関係ない
これがパヨクの恐ろしさ
ゴミユーチューバーと変わらんな
橋の上での街宣の許可を取ろうとする時点でおかしいし
それが下りなかったからと騒ぐのはもっとおかしい
マッチポンプで大阪都構想賛成なんじゃねw
早い話こうやって警察に我々は強いたげられてる!って言いたいんだろうけど。
警察はちゃんとした根拠示して無いから山本の勝ちだわ
許可取れてない時点で根拠示す必要なしw
これ結局再開したんやろ?
警察具体的に法的根拠出せんかったんやなwww
ポリの完全敗北やんけ
法的根拠とかそういうこと以前の問題だと思うんだわ
どのみち違法行為は排除されても仕方ないな
黙認されようが違法行為を強行するとか国会議員のいる公党の代表とは思えん
ネトウヨは都構想に反対じゃないのか?
ネトウヨは自民党を裏切った
ネトウヨは維新派、反維新派いるから意見がわかれてる
法を無視して警察相手にイキり散らす
まさにパヨクw
占拠してるし大きな音だしてるし
路上ライブと変わらないよ
あわせて読みたい
れいわ新選組・山本太郎氏「道交法第77条に基づいている」と主張←大阪府道路交通規則第15条&公職選挙法の準用?れいわ新選組代表の山本太郎氏が「大阪都構想反対」を訴えるゲリラ街頭演説を、警察が中止を求めた件が話題となっている。 山本太郎氏は「...

《参考》【住民投票告示日 第一声】あかん!都構想 れいわ新選組代表 山本太郎 2020年10月12日 10:30





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事も読まれています
話題

勝部元気氏、選択的夫婦別姓で「子供が母親の苗字になる率の低さ」が社会問題になると予想→フェミニスト社会学者「今言うと妨害になるのでは?」

2021年3月13日
News Elvo
選択的夫婦別姓の実現を推進している男性フェミニスト・勝部元気氏は9日、Twitterで選択的夫婦別姓における「子供の名字」について言及した。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。