話題

立民・辻元氏、上皇陛下を「上皇(平成天皇)」とツイート 敬称を省略&追号で呼ぶ

威力業務妨害や恐喝未遂などで89名もの逮捕者を出した連帯ユニオン関西生コン支部と関係の深い立憲民主党の辻元清美議員は6日、自身のTwitterで予算委員会について動画で報告した。

学術会議問題で任命拒否された歴史学者・加藤陽子氏に関する発言の中で、上皇陛下のことを「上皇(平成天皇)」と動画内で発言、ツイートでもそう書かれている。

今もご健在な上皇陛下だが、辻元議員は敬称を省略するどころか、「昭和天皇」のように崩御後に送られる追号で表現している。

立憲民主党・辻元清美議員、上皇陛下を「上皇(平成天皇)」とツイート

 

上皇陛下に対して敬称を省略&追号で表現

あわせて読みたい
辻元清美氏、5年ぶりTwitter再開「どんどん発信、疑問に答える」→いきなり返信制限機能を使う器用さ合流新党に参加した立憲民主党の辻元清美衆院議員は11日、自身のTwitterアカウントで「Twitter再開」を動画報告した。 最...

2003年に元秘書らと共謀して秘書給与1870万円を詐取した詐欺容疑で逮捕されているほか、89名もの逮捕者を出した関西生コンと親密な関係にあると言われている立憲民主党の辻元清美議員。

辻元氏といえば「天皇を嫌っている」と噂されている。1987年に出版した『清美するで!!新人類が船を出す!』の中で、皇室を「生理的にいや」と書かれているそうだ。

 皇室について「生理的にいやだと思わない? ああいう人達というか、ああいうシステム、ああいう一族がいる近くで空気を吸いたくない」「天皇っていうのも、日本がいやだというひとつの理由でしょ」と記していた
引用:https://www.zakzak.co.jp/soc/news/170612/soc1706120003-n1.html

今でも「天皇嫌悪」を抱いているのであれば、上皇陛下に敬称をつけないことは全く不自然ではない。崩御後の呼称で表現するのも、辻元議員らしさが滲み出ている。

日本の左翼界隈には天皇陛下に敬意を示さない人や憎悪を抱いている人が多いとされている。日本国憲法を改正してまで天皇を排除したいと考える大学准教授もいるくらいだ。左翼界隈では驚きも何もない。

あわせて読みたい
「ウジ虫以下」発言で話題の佐々木中氏、「第一章 天皇」の削除を希望?実は憲法改正派か京都精華大学の准教授で一流哲学者の佐々木中氏は23日、「この期に及んで伊藤詩織さんや大坂なおみさんを嘲笑し、叩いている奴はウジ虫以下」と...

辻元議員のツイートは間違いなく不敬なものであるが、左翼の感情がそのまま出たのであって、さほど驚く発言ではない。以前から天皇や皇室を「生理的にいや」と主張してきた人間だ。おそらく今も天皇陛下への感情は変わらないかもしれない。

Twitterではリプライ制限機能をフル活用し、原則コメントを受け付けず一方的な発信でSNSを駆使するスマートな辻元氏。国民は今後も引き続き、辻元清美議員の発言に耳を傾けていただきたい。

《参考》上皇陛下 86歳のお誕生日





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事も読まれています
話題

三輪記子弁護士、コロナ報告書を指摘「政府批判が甘い、国会開いて議論」→野村修也氏「国会は開いてた、第2波は対象外」

2020年10月24日
News Elvo
24日に放送された「ウェークアップ!ぷらす」で、出演者である超一流弁護士の三輪記子氏がコロナ報告書について指摘した。 「色んな方にヒア …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。