政治

立民・辻元議員、杉田副長官の予算委出席を求める 任命拒否関与について【日本学術会議】

立憲民主党の辻元清美議員は2日、理事懇談会で杉田和博官房副長官を予算委員会に出席させるよう求めた。

日本学術会議の会員任命拒否に関与したとされる杉田和博官房副長官だが、与党は招致を拒否している。

学術会議の梶田隆章会長を招致することも拒否しており、6人の候補者を任命しなかった理由について説明追求は難航しそうだ。

任命拒否、杉田副長官の予算委出席求める 立憲・辻元氏

 日本学術会議の任命拒否問題を巡り、衆院予算委員会に先立つ2日午前の理事懇談会で、野党側筆頭理事を務める立憲民主党の辻元清美氏は、改めて杉田和博官房副長官の予算委への出席を求めた。杉田氏は内閣人事局長を兼ねていることから、「政府の人事についていろんな批判も出ている」として、内閣人事局長としての出席を求めた。これまで与党側は拒否してきたが、辻元氏は引き続き出席を求めていく。
引用:https://www.asahi.com/articles/ASNC23CYGNC2UTFK00C.html?iref=comtop_7_03

あわせて読みたい
【臨時国会】与党「日英EPA承認案やコロナワクチン法案の成立を」→野党「学術会議!杉田官房副長官の国会招致!」第203臨時国会が26日に召集され、与野党ともに意気込みを伝えた。 菅政権発足後に初の国会論戦となり、菅義偉首相は行政改革の姿勢を...

学術会議の人事は公安絡み?

日本学術会議の任命拒否問題に、公安出身の杉田副長官が関与したと報じられている。

杉田副長官が招致されれば任命拒否の真相が明らかになるかもしれない。野党や学術会議としては諸刃の剣になると思われるが、引き続き与党に要求していくことだろう。

推薦されるも任命を拒否された6人の学者たちが、杉田副長官のどのような関与でリストから排除されたのか。昨日は大阪都構想が反対多数で否決された。辻元清美議員の勢いはここからが本番だ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事も読まれています
政治

【日本学術会議の任命拒否問題】憲法第6条「天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する」と同じ?

2020年10月2日
News Elvo
日本学術会議の新たな会員の選考に6人の学者が任命拒否された件について、「第六条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する」と持ち出 …
政治

江崎道朗氏「『日本政府は何もやってない』は嘘、安倍&菅政権は産業スパイ対策やってる」→経済安全保障政策への妨害工作を懸念

2021年5月13日
News Elvo
外交・安全保障、インテリジェンス、近現代史を研究する評論家で情報史学研究家の江崎道朗氏は11日、DHCテレビが運営する虎ノ門ニュースに出演。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。