話題

【日本学術会議】「政府に謝罪させるのは簡単、 任命された99名が辞任届を出せばいいだけ」←名案すぎる

日本学術会議の任命拒否問題について、菅総理からの説明もなくただ日々が過ぎ去っていく。

一方で中国の協会との覚書や元号廃止の申し入れ、北大の研究を中止させるなど別の問題も明らかにされてきた。

未だに菅首相から任命拒否について明確な説明もなく、野党や学術会議側は苦戦を強いられている。

そこでTwitterでは「任命された会員99名が辞任届を出せば、政府も謝罪するはず」という意見が出てきた。

「政府に謝罪させるのは簡単、 任命された99名が辞任届を出せばいいだけ」

あわせて読みたい
日本学術会議の事務局見直しへ、人件費4億円を縮減→野党&反スガ界隈から批判政府は23日、日本学術会議の事務局体制について見直しを進めると発表した。 配置する官僚を大幅に削減する方向で、常勤職員の約50人全...
あわせて読みたい
日本学術会議「年間予算10億円は多くない」「全米科学アカデミーは210億円、英国王立協会は97億円」立憲民主党など野党共同会派は22日、日本学術会議の活動や組織を確認する部会を開いた。 日本学術会議が推薦した会員候補のうち6人が任...

「学術会議メンバーはわずかな予算もどうでもいいはず、彼らは知性があるから」

日本学術会議の任命拒否問題だが、そもそも学術会議の在り方に疑問を抱く人が増えてきている。

中国科学技術協会との覚書、北海道大学の研究を圧力により中止、レジ袋有料化の実現に貢献したと誇る会長、そして元号廃止の申し入れなど、国益や安保の観点で本当に必要な機関なのか根底が揺らいでいる。なかなか多くの支持が得られない状況だ。

しかし、25期に任命された日本学術会議の会員たちが辞職願を叩きつければ、さすがに政府も焦るかもしれない。あれほどの権威や知性を持つ学者たちだ、名誉にもお金にも困ることはないだろう。

99人もの学者が日本学術会議を離れることになれば、きっと政府は困惑する。何とか思い留めてもらうために全力で説得するはずだ。もちろんエビデンスはないが、間違いない。

内閣府から完全に独立するためにも、辞任届の提出は非常に名案だ。99人どころか、現会員の105名も辞職願を日本学術会議の事務局に叩きつけるべき。政府の青ざめた顔が楽しみだ。政府に謝罪させるためにも、辞表届の提出を。

スポンサーリンク

Twitterの反応

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事も読まれています
話題

フェミニスト北原みのり氏、森会長の発言を「重大な差別発言」→2014年「なぜ男性はすぐに『長い会議』をしたがるのか?」

2021年2月7日
News Elvo
超一流フェミニスト系作家兼活動家でフラワーデモの呼びかけ人である北原みのり(本名:渡邉みのり)氏は、東京オリンピック・パラリンピック大会組織 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。