話題

【東京新聞】日本学術会議の大西隆元会長「レジ袋有料化も学術会議の提唱がきっかけ」と主張→望月衣塑子記者も記事を拡散

日本学術会議の大西隆元会長は8日の東京新聞に寄稿した。

日本学術会議の会員6人が任命拒否された件について、「残念な事態」と主張して政府の説明を求めている。

また記事で「レジ袋有料化も学術会議の提唱がきっかけ」と紹介し、その影響力の強さを誇らし気に語っている。

超一流新聞記者の望月衣塑子氏も記事を拡散しており、ぜひ国民の多くが認識してほしい主張だ。

大西隆元会長「レジ袋有料化も学術会議の提唱がきっかけ」と証言

レジ袋有料化も学術会議の提唱がきっかけ

日本学術会議の会員選考で、菅義偉首相が学術会議の新会員候補者のうち6名を任命しなかったことが批判を招いている。筆者は、2011年から17年まで同会議の会長を務めた。学術会議の活動を紹介しつつ、この問題を考えてみる。

微細なプラスチック片が分解されずに海に滞留し、摂取した魚、さらに人に害を及ぼすから、プラスチックの利用を大幅に削減しようというキャンペーンが、レジバッグ有料化やマイバッグ携帯につながった。このきっかけの1つは学術会議が海外の学術会議と手を携えて行った提唱であった。

引用:https://www.tokyo-np.co.jp/article/60373

東京新聞に寄稿した日本学術会議の大西隆元会長によると、レジバッグ有料化やマイバッグの普及は学術会議が提唱した影響が大きいとのこと。

日本学術会議が提言したのは「海洋マイクロプラスチック汚染の現状及び問題点」である。マイクロプラスチックに関する提言であり、「レジ袋の有料化」そのものを考案したというわけではなさそうだ。

マイクロプラスチックによる水環境汚染の生態・健康影響研究の必要性とプラスチックのガバナンス
令和2年(2020年)4月7日 日本学術会議 健康・生活科学委員会・環境学委員会合同 環境リスク分科会

つまり、最終的に決定した安倍が悪い。安倍のせいだ。アベ辞めろ。

ちなみに東京新聞で最も勢いのある超一流記者の望月衣塑子氏も記事を拡散している。

もはや日本学術会議は左翼の誇り

専門家や論客たちから「愚策」「効果なし」と言われているレジ袋有料化やマイバッグ推奨の取り組み。最終的な政治判断で有料化が決まったとはいえ、まさか日本学術会議の提言がキッカケだとは驚きだ。

さすが日本学者界のトップ。権威が集まるとこれだけ逆風の強い案が実行されるという、素晴らしい実態が明らかとなった。日本学術会議の存在意義が問われかねない事案であり、注目発言である。

しかも報じたのは左翼紙として名高い東京新聞だ。まさか味方であるはずの左派系メディアが「背中を撃つ」形で日本学術会議の実態を紹介するのは、さすがとしか言いようがない。

日本学術会議も今後は左翼の誇りとして権威を保っていただきたい。ほとんど効果が見込めない提言で日本の国益を損失させる日本学術会議を、応援していこう。

《参考》9割の国民が騙されている?レジ袋有料化はECOのため…? 三橋貴明×室伏謙一





スポンサーリンク

Twitterの反応

ネット上の声

自爆していくスタイルなのか?
レジ袋有料化が学術会議の権威を上げると思って書いてるよな、これ
次の選挙ではレジ袋無料化を訴える政党に投票します
復興税といいレジ袋といい 余計なことしかしてないじゃんw
結局、大半がリサイクルとプラゴミとして焼却炉行きの日本では全く意味がなく 薄いビニール袋等他の梱包材の消費爆増に繋がって 止めときゃ良かったね っていうアレね
6人の勇者のおかげで会議自体がお取り潰しになりそうで草
このタイミングで成果として言っている視野の狭さとセンスの無さに脱帽
東日本大震災後の復興増税を提言し 被災者、国民を苦しめたのも学術会議です
地球温暖化利権も学術会議。脱原発も学術会議。性の多様性も学術会議。
学術会議がいらない理由がまた一つ明らかになった
これを功績と勘違いしてる連中野放しにしていたら日本の社会めちゃくちゃになっちゃうじゃん
東京新聞しか寄稿先無かったの?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事も読まれています
話題

杉田水脈議員にファッション関係者「エルメスが可哀そう」「男性に媚びを売るヘアメーク」〜女性自身「時代遅れ女王」〜

2020年12月8日
News Elvo
読者の情報リテラシーをいつも試させてくれる超一流ゴシップ雑誌「女性自身」は8日、自民党・杉田水脈議員のファッションに関するネット記事を投稿し …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。