政治

【総裁選】麻生派が菅義偉官房長官の支持 河野太郎氏の出馬はどうなる?

共同通信の報道によると自民党麻生派は31日、総裁選で菅義偉官房長官を支持することを決めたとのこと。

同派関係者が明らかにしたらしいが、54人いる麻生派が菅氏を支持するということは、二階派とも合わせて「ほぼ確定では?」との見方が強まった。

出馬の意欲を示していた麻生派の河野太郎防衛大臣は、出馬を断念するのだろうか?

麻生派が菅義偉氏の支持 河野太郎氏は総裁選出馬を断念するのか?

 自民党麻生派は31日、安倍晋三首相の後継を決める総裁選で、菅義偉官房長官を支持する方針を固めた。関係者が明らかにした。

引用:https://this.kiji.is/673048253742105697?c=39550187727945729

麻生派が菅氏の支持に回った。二階派に続いて麻生派をも味方につけた菅義偉官房長官が、次期総裁に向けて抜き出たかもしれない。

もしこの報道が事実であるならば、麻生派であり出馬を示唆していた河野太郎防衛相が気になるところだ。

ちなみに菅官房長官は本日、細田派の細田博之会長とも会談している。

 辞任を表明した安倍晋三首相(自民党総裁)の後継を選ぶ総裁選に出馬の意向を固めている菅義偉(すが・よしひで)官房長官は31日、都内で細田派(清和政策研究会)の細田博之会長と会談した。総裁選での協力を求めたとみられる。

引用:https://www.sankei.com/politics/news/200831/plt2008310021-n1.html

細田派幹部によると、菅氏も細田会長も次期総裁に求められるのは「安倍政権の政策の継承」と考えている。認識が一致している上で細田会長は菅氏に「あなたは官房長官として安倍首相の側にいた人だ」と述べたという。

細田派もまだ支持を表明したわけではないが、次々と各派閥の支持を得ている菅義偉氏。秋田県から上京し、横浜市議を経て衆議院議員として当選。そして安倍内閣で官房長官を努めた令和おじさんが、自民党総裁に上り詰めるのだろうか。

そして麻生派の河野太郎防衛相はどうなるのか。このままでは麻生派から支持を得られないため、出馬を見送る可能性が出てきている。

河野太郎氏は小泉進次郎環境相という強力な存在から応援される予定だったが、麻生派からの応援は得られなかった。今回の総裁選では厳しいだろう。

もし来年に総裁選が行われれば、河野太郎氏が名乗り出るのはその時かもしれない。

 

《追記》

河野太郎防衛相は、菅氏への支持が広がる情勢などを受けて、自らの出馬を見送る意向を固めた。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事も読まれています
政治

立憲・小西ひろゆき氏「総務省にいたから色んなこと知ってるんですけどねぇ」→鈴木宗男氏に脅迫じゃなくて反撃

2021年3月18日
News Elvo
日本維新の会・鈴木宗男議員が18日の参議院予算委員会で、立憲民主党・小西ひろゆき議員や森ゆうこ議員の言動について問題提起したところ、質疑が中 …
政治

【参院長野補選】立憲・羽田氏が共産党と政策協定を締結「韓国や北朝鮮と関係回復のため日米同盟是正」→党本部や国民民主が反発も県連は見直さず

2021年3月12日
News Elvo
参院長野選挙区補欠選挙に立憲民主党の公認候補として出馬する羽田次郎氏が、日本共産党と政策協定を締結したことで話題となっている。 協定に …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。