話題

「#谷査恵子さんの証人喚問を要求します」森友問題の真相解明に向けたハッシュタグ祭り

週刊文春の2020年8月27日号によると、森友学園疑惑のキーパーソンとされる谷査恵子氏がイタリアから経産省本省に栄転するそうだ。

谷査恵子氏は3年前まで安倍昭恵首相夫人付き職員を務めており、森友学園の国有地売却問題の鍵を握るとされる経産官僚だ。

森友問題が話題沸騰したあと、在イタリア大使館一等書記官に就任していた谷氏だが、今月の人事で経産省本省に戻っていたことが判明している。

週刊文春の報道を受け、Twitter上では「#谷査恵子さんの証人喚問を要求します」というハッシュタグがトレンド入りを果たした。

「#谷査恵子さんの証人喚問を要求します」が話題

 3年前まで安倍昭恵首相夫人付き職員を務め、森友学園の国有地売却問題の鍵を握るとされる経産官僚・谷査恵子氏。森友疑惑が発覚した後の2017年8月に在イタリア大使館一等書記官に就任していた谷氏が、今月の人事で経産省本省に戻っていたことが「週刊文春」の取材でわかった。谷氏の海外赴任は、森友問題の追及を逃れるためだと指摘されていた。

引用:https://bunshun.jp/articles/-/39723

森友学園問題

学校法人森友学園の運営する塚本幼稚園幼児教育学園の教育、大阪府豊中市に設立予定だった瑞穂の國記念小學院の設置認可と国有財産払い下げについての議論および関係者の動静を扱う。連日の国会審議で疲弊した財務省職員が審議を簡略化するために書類を改竄したことが指摘され、決裁文書を改竄した虚偽公文書作成や国有地を不当に安く売却したとする背任など6容疑で市民団体らが佐川宣寿および財務省職員ら計38人を告発したが全員が不起訴処分となった。

ほぼ同時期に問題になった加計学園問題と併せて、「モリカケ問題」と俗称される。

引用:Wikipedia

あれほど日本を騒がせた森友問題でキーパーソンとされる人物だ。反安倍界隈では「またとないチャンス」として証人喚問を要求する声が高まった。

政治的なスキャンダルが発生した時、疑惑を持たれた側(疑われている人間)が潔白を証明しなければならない。それを「悪魔の証明」と呼ぶ声もある。

本来なら疑いをかけている野党側が事実を証明しなければならないが、安倍政権には通用しない。それが左翼の共通認識だ。安倍政権および谷査恵子氏は全てを話し、森友疑惑を自ら証明するべきなのだ。

谷査恵子氏を証人喚問するなら籠池佳茂氏も呼ぶべきか?

森友問題はマスコミと野党が盛大に取り上げた案件のため、関心度も高いと言われている。もちろん安倍内閣の支持率にダメージを与えたかどうかは、2017年に実施された第48回衆議院議員総選挙の結果を見れば一目瞭然だ政権交代の「せ」の字すら出てこなかった。

それはさておき、週刊文春が報じた谷査恵子氏の人事から発生したハッシュタグ祭り。左翼界隈が息を吹き返す契機になると期待している。

しかし、なぜかマスコミや野党は彼の存在を黙殺している。それが籠池佳茂氏の存在だ。森友学園の籠池前理事長夫妻の長男であり、森友問題に関するツイートを積極的に投稿していた。

籠池佳茂氏はネット番組などにも出演し、「森友問題は野党とマスコミによる倒閣運動だ」と主張してきた。さらには「私を国会に呼べ」とまで発言している。真相を明らかにするために相当な自信があるようだ。

籠池佳茂氏の言動について批判的な記事も出ているようだが、主要マスコミや森友問題に取り組んだ野党議員は軒並み”無視”を貫いている模様。今も国会に呼ぶ動きは見られない。

当然だ。仮に倒閣運動ならば”真の真相”は不要であり、万が一にでもマスコミや野党の思惑とは違った真相に辿り着くようでは、国会に呼ぶだけ無駄である。籠池佳茂氏の影響力は以前よりも高い。黙殺が最も効果的な方法だ。

特に保守層が支持している人物なだけに、触れないことが一番だろう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事も読まれています
話題

松尾貴史氏が緊急事態宣言下に深夜まで3軒はしご酒、Twitterで謝罪→2017年に「訂正と謝罪を顔を出さずにFacebookで済ませる便利な世の中」と皮肉も…

2021年4月14日
News Elvo
週刊FLASH2021年4月27日号によると、タレントの松尾貴史氏は緊急事態宣言下にも関わらず女性と2人で日付が変わる時間まではしご酒してい …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。