海外

WHOテドロス事務局長「防弾少年団(BTS)、ありがとう」マスク着用の呼びかけに感謝ツイート

世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス事務局長は29日、マスク着用を呼びかけた防弾少年団(BTS)のメンバーに感謝の意を伝えた。

BTSのJ-HOPE氏がマスク着用をファンに呼びかける動画を投稿し、それを見たテドロス事務局長が「ありがとう」とツイートしている。

WHO事務局長、マスク着用を呼びかけたJ-HOPE氏に感謝

世界保健機関(WHO)事務局長は、防弾少年団(BTS)が韓国の秋夕(チュソク、中秋)連休期間中、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)予防のためにマスク着用を呼びかけたことに対して感謝のメッセージを伝えた。

テドロス・アダノム・ゲブレイェスス事務局長は29日(現地時間)、ツイッターを通じて「今週、家族が集まって秋夕を祝う中で、BTSのJ-HOPEがファンにマスク着用を想起させてくれた。感謝する」と綴った。

テドロス氏は続いて「皆が健康と幸運、成功を祝ってほしい」とし「幸せな秋夕になりますように!ぜひ安全に、健康に過ごしましょう!」と強調した。

テドロス氏は今月初めにもBTSがマスク着用を強調して世界の模範になっているとツイートしたことがある。

引用:https://japanese.joins.com/JArticle/270746

WHOは「#WearAMask」というハッシュタグを始動させ、マスクの着用をSNSで広めていく運動を提案した。医療従事者だけでなくインフルエンサーや一般人も賛同し、画像付きでどんどん広めている。

マスクの着用を呼びかけたBTSのメンバーに対し、Twitterで感謝のメッセージを伝えたテドロス事務局長。J-HOPE氏の動画を添付してツイートしている。

ちなみにすべてを確認したわけではないが、Twitterで検索したところ明確に感謝のメッセージを伝えたのはBTSくらいだ。他に賛同してくれる有名アーティストがいなかったのか、BTSの発信には”いち早く”反応している。

テドロス事務局長は9月4日にもBTSがマスク着用の呼びかけに感謝を伝えた。8月31日にBTSはビルボード「HOT 100」で1位を獲得。そして28日は「ダイナマイト」が再び首位に返り咲いた。

前回に引き続き今回も、BTSがビルボード1位になった後にメッセージを伝えている。まるでビルボード1位と連動するかのように、テドロス事務局長が最高のタイミングでツイートする点は非常に興味深い。

1位に輝いたお祝いの意味も含まれているかは不明だが、絶妙なタイミングでツイートするテドロス事務局長は、相当BTSを応援してるのだろう。テドロスも立派なARMY(アーミー)だ。

世界中から注目を集めるBTS

防弾少年団(BTS)はビルボード・シングルチャートで「ダイナマイト」が1位に輝くなど、世界的なグループとして活躍している。一度2位に下がったものの、再びトップに返り咲いた。

またメンバーのジミン氏が過去に原爆Tシャツを着用していたことでも話題となったグループだ。他にもナチス風衣装を着用したり、音楽以外でも注目を集めている。

多くの命が原爆によって奪われたが、その中には日本人だけでなく朝鮮半島出身者も含まれている。日本の先人だけでなく実は韓国の先人すらも侮辱しているBTSはさすがだ。普段から何事にも臆さない姿勢が、海外での成功を裏付ける要因だろう。

「アーミー」と呼ばれる熱狂的ファンのおかげで、高い人気をキープしているBTS。テドロス事務局長もその人気を把握しているはず。

特に日本のK-POPや韓流ドラマのファンは、韓国の理不尽な要求やヘイト行為について許容できる広い心を持っているのだ。どんなに侮辱されても、一言謝ったかのような発言や姿勢を見せれば許してくれる。日本のファンは本当に心が広い。

今後もまた日本でパフォーマンスを披露するはずだ。また盛り上がるだろう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。