話題

テレ朝「地検が安倍前首相を事情聴取」と誤報→「複数の自民党幹部による情報」の説明は?

安倍晋三前首相側が「桜を見る会」前夜祭の費用を一部負担した問題で、テレビ朝日は18日正午前のニュース番組で「安倍前首相が東京地検特捜部の事情聴取に応じた」と報じた。

しかし、誤報だったことが判明。

超一流ニュース番組の「報道ステーション」で富川悠太アナウンサーが「誤りだった」と謝罪している。

ちなみに当のニュースでは、「複数の自民党幹部による情報」と報じていたが、その証言についてテレビ朝日の説明は?

安倍前首相を聴取と誤報 テレ朝が報道番組で謝罪

 テレビ朝日は18日、安倍晋三前首相後援会が主催した「桜を見る会」前夜の夕食会の費用補填(ほてん)疑惑に関し「安倍前首相は東京地検特捜部の事情聴取に応じていた」と同日正午前のニュースで報じたことについて「誤りだった」と謝罪した。
 謝罪は、同局の夜のニュース番組「報道ステーション」内で行われた。キャスターが「事情聴取がこれまでに行われた事実はありませんでした。安倍前首相をはじめ関係者の皆さま、視聴者の皆さまにおわびして訂正します」と説明した。
 ニュースでは、複数の自民党幹部による情報として、17日までに安倍前首相が事情聴取に応じていたと報じていた。
引用:https://www.sankei.com/affairs/news/201218/afr2012180039-n1.html

「複数の自民党幹部による情報」の説明は?

「安倍前首相が聴取を受けた」と誤報を流したテレビ朝日。「報道ステーション」で富川悠太アナウンサーが謝罪している。

「安倍前総理への事情聴取がこれまでに行われた事実はありませんでした。安倍前総理をはじめ、関係者の皆様、視聴者の皆様におわびして訂正いたします。申し訳ありませんでした」
引用:https://www.asahi.com/articles/ASNDM0077NDLUCVL025.html

ところで、「複数の自民党幹部による情報」についてはどう考えているのか。テレ朝が正午のニュースで報じた内容では、「複数の自民党幹部による情報」と紹介している。

結局はガセネタだったため、
「複数の自民党幹部が嘘をついた」
もしくは
「テレ朝が架空の証言を作り出した」
のどちらかということになる。テレビ朝日はこの点について言及しないのだろうか。

マスコミが頻繁に使用する「ある関係者は」「ある〇〇党の幹部は」というお得意の表現。「この関係者は本当に存在するのか」と疑問に感じる人も多いだろう。

先日、杉田水脈議員のファッションを酷評した記事を取り上げたが、元の記事に「スタイリスト・Aさん」と「ヘアメーク・Sさん」という人物が登場する。

あわせて読みたい
杉田水脈議員にファッション関係者「エルメスが可哀そう」「男性に媚びを売るヘアメーク」〜女性自身「時代遅れ女王」〜読者の情報リテラシーをいつも試させてくれる超一流ゴシップ雑誌「女性自身」は8日、自民党・杉田水脈議員のファッションに関するネット記事を投...

マスコミやオールドメディアの表現は非常に「巧み」だ。〇〇関係者やイニシャル表記で視聴者や読者を信用させられると思い込んでいる高い知性を尊敬する。たまにSNSで取材相手が「私はそんなこと言っていない」と批判されることも多いが、そこはマスコミの報道姿勢における”愛嬌”としておこう。

ちなみに19日、「桜を見る会」前夜祭の件で安倍前首相は不起訴処分となる予定だ。公設秘書らは「開催費の費用補塡を記載しなかった」とし、政治資金規正法違反で略式起訴の方針となっている。

確かに安倍前首相が費用の補填を命じた証拠はない。不起訴処分は妥当との見方が強いだろう。「桜を見る会」前夜祭の費用を一部負担した問題で、政治責任を追求し続けた偉大なるマスコミと誇り高き左翼は、またも敗北してしまうのか。

安倍前首相の逃亡劇は看過できない。今後も超一流地上波メディアのテレビ朝日を応援したい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。