海外

ポンペオ国務長官、来週のアジア歴訪から韓国外す 米大統領選挙後にカン・ギョンファ長官が訪米?

アメリカのマイク・ポンペオ国務長官は今月、日本の次に韓国へ訪問する予定だったが中止している。

またカン・ギョンファ外交部長官が大統領選挙後に訪米予定と韓国外交部は発表した。

ちなみに25日から始まるポンペオ国務長官のアジア歴訪に、韓国は含まれていない。

ポンペオ国務長官、来週のアジア歴訪から韓国外す

中央日報の記事より
・米国のマイク・ポンペオ国務長官の招待を受けて康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が訪米する予定だと韓国外交部が22日、明らかにした
・ポンペオ長官は当初、今月初めに日本に続いて7~8日に韓国を訪問する予定だったが白紙化した

・韓国外交部は「米国が内部の避けられない事情でポンペオ長官が韓国に来ることができないと説明した」とし、ドナルド・トランプ大統領の新型コロナウイルス感染が背景であることを示唆した
・康長官が訪米するというのは、ポンペオ長官の訪韓は「延期」ではなく事実上の「取り止め」になったという意味でみなくてはならない
・ポンペオ長官が25~30日にインド、スリランカ、モルディブ、インドネシアなどアジアを訪れることにしながらも韓国は含めなかった
・康長官がワシントンを訪問するなら米国大統領選(11月3日)以降になる可能性が非常に高い

引用:https://japanese.joins.com/JArticle/271493

「インド、スリランカ、モルディブ、インドネシアの訪問を楽しみにしている」と呟いたポンペオ国務長官だが、韓国を訪問する予定はないそうだ。

今月7〜8日に予定されていた韓国への訪問は白紙となった。韓国外交部は「トランプ大統領の新型コロナ感染が背景にあると説明された」と主張している。

ちなみにポンペオ国務長官は6日に訪日し、茂木敏充外相とも会談している。どうやらアメリカは韓国を後回しにしているのだろうか。このことから「コリアパッシング」との声も出ている。

康京和(カン・ギョンファ)外交部長官の電話会談による熱烈なエールで、なんとか訪米して直接会談することを約束できた。日程はおそらく大統領選挙後になると思われる。

まだ大統領選挙の行方がわからないのだが、選挙直後に訪米を約束する韓国政府。もしバイデン候補が当選した場合はどうなるのか。やはり文在寅政権は外交の天才だ。

米韓同盟を維持しながら半島統一という夢を叶えるために突き進んでいただきたい。

スポンサーリンク

ネット上の声

韓国の長官は招待されたのではなく、呼び出されただけでしょう。アメリカもよく分かってきた。うかつに韓国に行って会談すると、韓国マスコミに何を書かれるか分からない。
アメリカにパッシングされたら中国に擦り寄り、中国に叱られたらアメリカに擦り寄るだけでしょ?
とかく天才の考えている事は凡人には理解し難い。韓国のマスコミは今まで散々文大統領を外交と経済の天才と持ち上げて来たのだから、文大統領を信じて終戦宣言も受け入れて黙って着いて行けば良いんです!
日本に行くなら韓国もセットという慣例はさすがにもう止めるということなのかな?
真面な会話が出来ない人たちに大統領選前に大事な時間は割けないと言う事ですよ。
嘘を平気でつく国家とは付き合えないという事。約束が守れない国とは、約束や合意など出来ない。よって話すことはなにもない。

《参考》ポンペオ氏 訪韓中止に理解求める(2020年10月5日)





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。