時事

麻生財務相、給付金の再支給に否定的「緊急事態宣言下と状況異なる」給付金15万円は?

麻生太郎財務大臣は16日の記者会見で、特別定額給付金の再給付に否定的な考えを示した。

緊急事態宣言が解除されている現在とは状況が異なるとして、自民党有志の提言した「予備費から支出する5万円の給付金」と「第三次補正予算で定額給付金の支給継続」を合わせた、いわゆる「給付金15万円」に否定的と見られている。

麻生財務相、給付金の再支給に否定的な考え

 麻生太郎財務相は16日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルス対策として国民一律に給付金を再支給することへの考えを問われ「特別定額給付金は緊急事態宣言が全国に拡大したことを踏まえて行った。宣言が解除されている現在とは状況が異なる」と述べ、否定的な考えを示した。
 麻生氏は「これまで予備費の活用も合わせて雇用維持や事業継続、生活の下支えをやってきた」と指摘し、予算の早期執行に努める考えを強調した。
引用:https://this.kiji.is/689677975165502561?c=39546741839462401

スポンサーリンク

ネット上の声

前回は、自分が非常に助かったので、再支給を期待していました
あれば多少なりとも消費は上がる。経済は回る。一般消費を促すことが一番良いと思う。
麻生は金の話で政治センス無いな
ここで攻める方に舵を切れない所が小物
いつまで麻生さん財務省のトップに置いとくの?
野党時代に、お金は擦ればいいと言っていた人とは思えない発言。与党になるとこんなに変わるんですね。
コロナのせいで貧困に喘いでる層は欲しいんだよ
それより消費税廃止しろ
配布するよりそもそも奪うなって話だよ
緊急事態宣言は出ていませんが、現時点でも『リーマンショック』の頃より国民の経済状態は深刻。
反省すべきは、こんな国民の声を聞こうともしない議員を当選させている我々国民かもしれない
給付金出さないわ消費税下げないわ
麻生サン結局は財務官僚の言いなりな感じはある

《参考》【三橋貴明氏怒りの論破】もう馬鹿げた財政破綻論から抜け出そう【脱デフレ・反緊縮】





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。