政治

立憲・枝野代表「枝野幸男内閣」を主張、「私の内閣で当面の危機管理を」←支持率4.5%の少数与党によるzeroコロナ戦略か

立憲民主党の枝野幸男代表は2日の記者会見で菅義偉内閣の新型コロナウイルス感染拡大の対策に言及し、「一刻も早く退陣していただきたい」と批判した。

そして衆議院選挙を行う代わりに暫定的な「枝野内閣」を立ち上げたいと主張、「当面の危機管理と選挙管理を行う」と持論を述べている。

少数与党による「さいきょうのころなたいさく」の実現なるか。

立民・枝野氏、衆院選まで暫定の「枝野幸男内閣」を主張

 立憲民主党の枝野幸男代表は2日午後の記者会見で、菅義偉内閣の新型コロナウイルス対応を批判し、「一刻も早く退陣していただきたい」と述べた。ただ、衆院選を実施できる状況にはないとして、現行の衆院勢力のままで立民を少数与党とする「枝野内閣」を暫定的に組閣し、秋までに行われる次期衆院選までの間の危機管理にあたることが望ましいとの持論を打ち上げた。
 枝野氏は、内閣不信任決議案の提出の可能性を問われ「明日にでも出したいような、(菅内閣を)信任できる状況ではない。ただ、今は衆院解散・総選挙による政治空白を作れる状況でないのははっきりしている」と強調した。
 その上で、日本と同じ議院内閣制の国では、危機の際に政府が機能しない場合に少数政党が選挙管理内閣(次期選挙までの暫定内閣)を担う例があると説明。「私の下の内閣で当面の危機管理と選挙管理を行わせていただくべきだ」と述べた。
引用:https://www.sankei.com/politics/news/210402/plt2104020030-n1.html

《参考》2021年4月2日 #枝野会見





「私の内閣で当面の危機管理を」←支持率4.5%の少数与党

「自民党」が35.6%、「立憲民主党」が4.5%、「公明党」が3.2%、「日本維新の会」が2.1%、「共産党」が3.1%、「国民民主党」が0.8%、「社民党」が0.3%、「れいわ新選組」が0.2%、「NHK受信料を支払わない方法を教える党」が0.2%、「特に支持している政党はない」が40.1%でした。
引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210308/k10012904021000.html

公安調査庁から破壊活動防止法に基づく調査対象団体と認定されている革マル派(日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派)が浸透しているといわれたJR東労組から約800万円の献金を受けた立憲民主党・枝野幸男氏代表が、次期衆院選までの暫定的な「枝野内閣」を主張した。

消費税率よりも低い政党支持率一桁台を誇る偉大な立憲民主党率いる少数与党が誕生するかもしれないと、Twitterでは大きな盛り上がりを見せている。あまりの非現実的な提案に「エイプリルフールは昨日です」といった意見もあるようだ。

「zeroコロナ」「枝野内閣」、立憲民主党の知性の高さに震えが止まらない。内閣不信任案の提出で脅しておきながら解散総選挙の話が出始めると急に方向転換する立憲民主党が他の野党を率いて「少数与党」になれば、きっと立憲ートナーズも大喜びだろう。

「首相指名選挙で多数票を獲れるとでも?与党議員に名前を書いてもらえるのかね?」などと言うネトウヨは左翼失格。支持率4.5%の少数与党によるzeroコロナ戦略こそ「ぼくがかんがえたさいきょうのころなたいさく」として日本を救うのだ。ネトウヨはあの3年3ヶ月の”民主党政権”再来を震えて待つがいい。

あわせて読みたい
立憲民主党・泉健太政調会長「zeroコロナが今重要だ」→菅政権はゼロコロナへの転換を立憲民主党の泉健太政務調査会長は1日の記者会見で「zeroコロナ」の重要性に改めて言及した。 大阪府・兵庫県・宮城県に対して「まん...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。