時事

自民・世耕氏「(3次補正予算)30兆円規模あってもいい」国民・玉木代表も高評価→他の野党議員の反応は?

自民党の世耕弘成参院幹事長は6日の記者会見で第3次補正予算について言及した。

国債を財源に「30兆円くらいの規模があってもいい」と述べており、政府支出の必要性を強調した。

これには国民民主党の玉木雄一郎代表も評価しており、自身の「100兆円経済対策」を改めてTwitterに投稿している。

自民・世耕氏、3次補正予算に言及→国民・玉木代表「自民党も前向きになってきた」

 自民党の世耕弘成参院幹事長は6日の記者会見で、新型コロナウイルス対応のための令和2年度第3次補正予算について「個人的には10兆、15兆どころか、30兆円ぐらいの規模があってもいい」と述べた。
世耕氏は「日本経済はここからが正念場だ。1次補正、2次補正が止血措置のような形で効き、日本経済の基盤が壊れずにここまではこれた」と説明。「ここからは止血措置ではなく、景気対策や失業対策の観点でいけば、相当な金額の真水(国と地方の直接の歳出)がいる」と強調した。

 財源に関して問われると、世耕氏は「国債を増発して対応するしかない。財源を気にして経済の基盤を壊したら、コロナ禍の収束後に経済が立ち直れない状況になる」と指摘した。
 3次補正予算の規模感をめぐっては、下村博文政調会長が「10兆円から15兆円」が望ましいとの考えを示していた。
引用:https://www.sankei.com/politics/news/201106/plt2011060020-n1.html

Twitterの反応を見る限り、立憲民主党や日本共産党の議員は主に「学術会議問題」の追求を強めている。今回の世耕氏が言及した3次補正予算の「国債30兆円」について、野党で反応したのは国民民主党の玉木雄一郎代表くらいか?

他政党の野党議員は経済よりも重要な案件を抱えているのかもしれない。例えば「日本学術会議の任命拒否問題」だ。

筆者が見落としている可能性もある。きっと世耕氏の会見について言及している議員もいるはずだ。しかし、是々非々で政策議論を進める国民民主党とはモノが違う。立民や共産のように、政府への批判を強めてこそ「最強の野党」である。

やはり今は学術会議の問題が最優先課題だ。立憲民主党や日本共産党は絶対に手を緩めてはいけない

景気対策よりも、今は日本学術会議の任命拒否問題だ。学術会議が終われば、まだモリカケに桜を見る会など問題は山積みである。立憲民主党や日本共産党にとって、経済政策の議論はそのあとでもいいだろう。

ネット上の声

世耕さんの政治的な信条はよく知らないですが、このタイミングで政府支出を増やすのは正解だと思う。インフレ率が許す限り国債なんて国債で借り換えていけばいい。
これまでもだいぶ出してきたけど全然インフレに振れる傾向もないし、どんどん出して欲しい。民間はコストカットに走っていてボーナスも厳しそうなので、国が出してくれないと経済が回らない
当たり前の意見が出ただけなのに凄く嬉しい。
世耕さん積極財政派だったのか!菅総理のブレーンは中小企業を潰して再編したいようだが、大企業だけでは労働者の受け皿にはなり得ない。
消費減税を議論して欲しい。30兆円あれば消費税廃止も可能です。いい加減に緊縮財政の誤ちから脱却してインフレ目標を達成するまで消費税を減税して欲しい
自民党にもまともな議員はいる。しかしこのような発言をもう少し大きく報道して欲しい。多くの国民が知るべき発言。世論が後押ししなければならない。

《参考》【政策提案】国民民主党が何をしたいのか、玉木がノーカットで説明します!





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。