海外

韓国カン・ギョンファ外相が非難を浴びて謝罪 夫がコロナ禍に訪米してヨットを購入

康京和(カン・ギョンファ)外相の夫がヨットを購入するために訪米していたことが明らかになった。

コロナ禍で国民も我慢の生活を強いられている中、海外へ悠々と旅行したイ・イルビョン氏に批判が集まっている。

韓国最大野党“国民の力”は4日、カン・ギョンファ外相の夫によるアメリカ出国について厳しく非難し、カン外相は謝罪に追い込まれている。

康京和外相の夫 コロナ禍で訪米巡りヨット購入 非難を浴びて謝罪

 韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は4日の幹部会議で、夫がヨット購入のため訪米したことを巡り論争が起きていることに対し謝罪した。

康氏は「(新型コロナウイルス感染防止のため)国民が海外旅行など外部活動を自粛している中でこうしたことが起き、経緯を抜きにして申し訳なく思う」と話した。

ただ、「帰国するよう説得するのか」との記者の質問には、「状況を説明したが結局、夫は本人が決めて(米国に)たった」と述べ、「先延ばしを繰り返して向かったので帰国しろというのも難しい状況」と説明した。

引用:https://jp.yna.co.kr/view/MYH20201005004700882

[단독] 강경화 장관 배우자, ‘여행주의보’에도 미국행…이유는? / KBS뉴스(News)





韓国では過去に大規模な集会によって集団感染が発生したことから、今でも集会は自粛されるなどコロナ禍で警戒している。新規感染者も2桁台に落ちたとはいえ、まだ不安は拭えない。

そんな中、カン・ギョンファ外相の夫であるヨンセ大学のイ・イルビョン名誉教授は、ヨットを購入するためにアメリカへ渡っていたことが明らかとなった。

国民に海外旅行を自粛するよう求めている韓国政府だが、カン外相の夫が悠々と海外旅行で出国したことに韓国国民から批判の声が殺到している。

イ名誉教授も空港で取材を受けた際、「人の目を気にして全て譲歩しなければならないのか。他人に気を遣いながら生きていくことはできない」と語り、火に油を注いだ。

また野党の「国民の力」は「新型コロナウイルス感染症で事業者などは大変なのに、高い身分の家族は人生を謳歌している」と非難を浴びせた。

カン外相は謝罪しているが、野党や国民の非難はまだ収まらない。しかし韓国では謝罪すれば「ほら認めた」と、より一層怒りの声が高まるのは珍しいことではない。民度の高い韓国国民は、政治家や特権階級に対する目線が厳しいからだ。

これまで幾度となく困難を乗り越えてきた文在寅大統領がどう収束させていくのか。”天才のムン”なら難なく鎮火させられるだろう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。