海外

韓国、日本脱却し世界へ 素材部品装備技術の自立高度化 2年で7兆ウォン以上の投資

韓国の科学技術情報通信部を含む関係官庁は14日、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相が主宰した強化委員会で素材・部品・装備研究開発高度化案を本格推進すると明らかにした。

韓国政府が日本の素材・部品・装備輸出規制に制限されずに開発する案をまとめた。

自立した産業を構築するために、2022年までに7兆ウォン以上を投資する予定である。

韓国、日本脱却し世界へ 素材部品装備技術の自立高度化

 韓国政府は新型コロナウイルスのパンデミックにより素材・部品・装備のグローバルサプライチェーンが再編されているとみて、素材・部品・装備の輸入だけでなく、長期的に輸出にも影響を与えると予想した。こうした世界経済秩序の変化にも揺らがない素材・部品・装備生態系構築に向けては長期的な技術自立と高度化が必要と分析される。
 今回の素材・部品・装備研究開発高度化案の核心は、素材・部品・装備研究開発投資の「ツートラック戦略」だ。日本の輸出規制で触発された素材・部品・装備研究開発核心品目技術自立で現在のサプライチェーンを安定化させる戦略と、未来産業を先導する品目を先に発掘して素材・部品・装備未来サプライチェーンを創出するという戦略を並行するというものだ。
 このため長期的な研究開発が必要な核心品目85件を追加で導出した。半導体、ディスプレー、電機電子、自動車、機械金属、基礎化学の6大分野から、バイオ、環境エネルギー、ソフトウェア通信の韓国版ニューディール関連3大分野を追加し、研究開発が必要な核心品目85件を追加した。常温超伝導体、リアルタイムバイオ診断ソリューション、次世代太陽電池、第6世代移動通信などが該当する。
 韓国政府は「素材・部品・装備技術の競争力確保に向け、素材・部品・装備など次世代分野に対して2022年までに7兆ウォン以上を投資し、素材・部品・装備研究開発投資を持続敵に拡大する。新たな脅威になりかねない知的財産権とレアアースなど希少金属の武器化に対応する研究開発支援も強化していく予定」と明らかにした。
引用:https://japanese.joins.com/JArticle/271218

半導体素材の管理状況を考慮した日本政府により、輸出管理化でグループBに格下げされてしまった韓国。約3年間も日本からの協議を拒絶したことで自身の首を絞めてしまった。

しかし偉大な最先端国家である韓国は、自主生産に活路を見い出そうと開発に取り組んでいる。日本に頼らずとも技術を自立と高度化を目指しているようだ。

韓国は超優良な企業と人財で溢れている。さらには”天才”文在寅大統領の指揮の下、政府の施策は必ず良い結果をもたらしてくれるだろう。

そもそも日本に頼る必要はない。韓国は独自の技術で世界を牽引するはずだ。

《参考》“일본 넘어 세계로”…소·부·장 연구개발 고도화 (2020.10.15/뉴스투데이/MBC)





スポンサーリンク

ネット上の声

自立でも先進国でも世界1でも構わんから日本に関わるのだけやめてくれ
こっちも一切関わらんから
韓国が今の日本に追いつく頃には、日本は更に先に行ってるとは考えないのだろうか?
技術とはそんなもん
韓国は脱日本に向け、半導体素材は内製に成功したと、ずいぶん前に報道していましたが、やはりフェイクでしたか。
日本脱却なんて生ぬるい、そんなことよりまずは、北との融合でしょう。さすれば、経済、軍事共に日本を抜き去り世界を席巻できるのだから。
文同じ類いの記事、過去にも何度も見た。計画や希望の記事ではなく出来てから言えよな。
7兆ウォン程度で日本の部材と製造機を2年で代替え出来たらどこの国でもやってるだろ。
毎回同じスローガンを繰り返すだけで、いつまで経っても成果が出ない。短期間ならがむしゃらに頑張るが、結果が出ないとすぐに飽きたり諦めたりする。
良かったじゃないですか。これで日本が何を規制しようと関係ない。全てNoJapanで、困ることもなくなりましたので、輸出管理をもとに戻せとか、ホワイト国に戻せとかいう必要もなくなりましたね。

《参考》韓国半導体「脱日本」遠い道のり(2020年9月15日)





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。