時事

車いす乗車拒否ブログで社民党常任幹事のコラムニストが炎上→「#伊是名夏子さんを支持します」に発展

社民党の常任幹事を務めている車いす利用者のコラムニスト・伊是名夏子氏が自身のブログで「JRで乗車拒否されました」と投稿した。

無人駅である来宮駅で車椅子対応をお願いするべく小田原駅で駅員に対応を求めたのだが、その行動が「もはや悪質クレーマー」と批判されている。

Twitterでは「#伊是名夏子さんを支持します」というタグが散見されたものの、批判的な意見が圧倒的に多く炎上中だ。

JRで車いすユーザー乗車拒否にあいました

「#伊是名夏子さんを支持します」

小田原駅→熱海駅→来宮駅のルートで電車を利用しようとした社民党常任幹事でコラムニストの伊是名夏子氏。

無人駅で階段しかない来宮駅で車イス対応を求めて駅員数人を手配するよう小田原駅で要望するも駅員に「事前連絡がない」と断られそうになったことでバリアフリー法を持ち出すが「利用者3000人以下の駅は対象ではありません」と論破され、1時間も交渉し続けてとりあえず熱海駅まで行ったところ、JRが急遽対応してくれたことで乗車拒否されずに来宮駅までちゃんと行けて駅員4人が重さ80kgの車イスを階段で降ろしてくれたのに「JRに乗車拒否されました」とブログに投稿したことが炎上している。

交渉の間も記録として携帯電話で撮影し、新聞各社にも連絡して記事にしてもらうようメディアを利用するなどの行動が非難されており、ブログを読んだと思われる方々から「ただの悪質なクレーマー」「車イス利用者の背中を撃つ行為」「駅員の対応に感謝すべき」との指摘が相次いだ。

これに社民党や自称フェミニストが反応し、「#伊是名夏子さんを支持します」というタグで応援する動きが見受けられた。日本共産党の立候補予定者も呟いている。

ところがTwitterで検索してみると、批判的な意見が多いようにも思える。このようなツイデモが行われると、同時に反対意見も呟かれてしまうのだ。交渉の間も記録として携帯電話で撮影、新聞各社にも連絡して記事にするようメディア利用した扇動的行動で「声を上げた」と主張する社民党常任幹事コラムニスト・伊是名夏子氏のクレーム手法を擁護してあげない日本。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。