海外

ノー・ジャパンを叫ぶ韓国・共に民主党 YouTube広報ポスターが話題に

韓国・東亜日報によると2020年8月19日、与党である「共に民主党」の広報ポスターが話題となっているようだ。

主要課題を知らせるYouTubeライブに出演する議員らを、紹介するPRポスターだ。

大変クオリティの高いポスターだが、韓国ネットユーザーから疑問の声が上がっているらしい。

「ノージャパン」を叫ぶ韓国与党のPRポスターが「ガッチャマン」?

2020年8月19日、韓国・東亜日報によると、韓国与党「共に民主党」の主要課題を知らせるYouTubeライブに出演する議員らを日本のアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」に例えたPRポスターがネット上で注目を集めている。

記事によると、韓国のネット上で拡散している同ポスターは、科学忍者隊のメンバー5人の写真の下に「共に民主党」議員5人の顔写真と名前が掲載されている。中央には「共に民主党革新ライブ ハゲ鷲5兄弟(科学忍者隊の韓国での呼び方)」との文字と「水害被害と新型コロナウイルス拡散により党大会と党の主要課題が行き詰っている状況!これを突破するためハゲ鷲5兄弟が党の主要課題をYouTubeライブで進行します」との説明が書かれている。

これを見たネットユーザーからは「親日清算を叫ぶ人たちが日本のキャラクターを盗用?」「呆れた…」「まるでコメディー。彼らはお笑い軍団なのか?」「こんなことなら日本製品不買運動を呼びかけないでほしい」「日本人に笑われてしまう」など批判の声が続出している。

「共に民主党」の党代表候補らは最近、15日の光復節(日本からの解放記念日)の祝辞で「親日清算」を叫んだ金元雄(キム・ウォンウン)光復会長を擁護する発言をし、一部から「不動産政策などで下がった支持率を上げるために反日感情を刺激している」と指摘されていた。

今回のPRポスターについて、「共に民主党」関係者は「掲載された内容は全て事実だが、誰がどのように作成したかは分からない」と説明しているという。(翻訳・編集/堂本)

引用:https://www.recordchina.co.jp/b829363-s0-c10-d0058.html

共に民主党は「ノー・ジャパン」を掲げている与党で、文在寅大統領を擁立している。つまり韓国国民の多数が支持している政党だ。

共に民主党の議員らが「共に民主党革新ライブ」と題し、党の主要課題をYouTubeライブ知らせるを行うと告知したのだが、その時に使用したポスターが話題となっている。

「トクスリ(和名クロハゲワシ)5兄弟」と表現はしているものの、キャラクターが日本のアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」を無断使用していると指摘されている。

引用:https://news.chosun.com/site/data/html_dir/2020/08/19/2020081902516.html

「トクスリ5兄弟」は日本のタツノコプロダクションが製作した空想科学アニメ「科学忍者隊ガッチャマン」を原作としているため、「ノージャパンなのに日本のアニメを盗用するのが愛国なのか?」「こんなことなら日本製品不買運動を呼びかけないでほしい」と、韓国では批判の声が続出していると言う。

民主党関係者によると、

「党レベルで公式製作していない広報物が日本著作物の無断使用論議に包まれて私たちも当惑している状態。今回の行事を主催したどの議員室でもこのようなポスターを製作して広報していない」

引用:https://news.chosun.com/site/data/html_dir/2020/08/19/2020081902516.html

と釈明した。

共に民主党は不動産政策の失敗やコロナの感染を再拡大、先の見えない衰退経済など不満が徐々に大きくなっていると懸念していた。文在寅政権のグラつきを抑えるために、反日感情を刺激は今後も継続されるだろう。

高度な模倣は韓国の文化 しかし不買運動の強化を

韓国はこれまでも日本製品や日本のサブカルチャーを真似して成長してきた国という見方もあり、日本への憧れは相当大きいと言われてきた。

これはただの盗用ではなく、”高度な模倣”だ。今さら止めることはできない韓国に根付く文化なのだ。恥じるものではない。

ところが韓国国民の中にも、不買運動と整合性がとれない姿勢を疑問視している人もいる。昨年は日本からホワイト国を除外されたことで、「日本製品の不買運動」が熱気を帯びていた。「ノージャパン」を謳いながら日本のアニメにすがる与党のPRは、確かに納得いかないかもしれない。

しかし、矛盾しようが論理破綻しようが、それを恐れないのが韓国ではないのか?

小さいことを気にせずに日本の製品やサブカルチャーを高度に模倣してきたから、韓国はオリジナルに昇華してきたのではないか。

おかげで日本ではK-POPや韓流ドラマにハマる若い女性が急増している。”高度な模倣”から派生してきた韓国オリジナルに、日本の女性たちは熱狂しているではないか。

どんなに反日政策を実行しても、日本に理不尽な要求を突きつけても、日本の親韓派は全く気にしない。未来永劫、日本に謝罪と支援を要求しても、政治に興味を持たない日本の若者たちは相変わらず韓国文化を愛してくれる。

だから外野の声など気にする必要はない。いわゆる”原爆Tシャツ”を着ていたBTSに対しても、被爆国である日本の若者は「侮辱された」と思わない国民性だ。韓国のサブカルチャーは今後も日本で人気を博していくに違いない。

日本原作のアニメでPR活動するも良し、不買運動を続けるも良し。今さら整合性など微々たる問題だ。文在寅政権の支持は確立される。

文在寅政権は「親日清算」路線は継続させるべきだろう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。