政治

日本学術会議の事務局見直しへ、人件費4億円を縮減→野党&反スガ界隈から批判

政府は23日、日本学術会議の事務局体制について見直しを進めると発表した。

配置する官僚を大幅に削減する方向で、常勤職員の約50人全員が内閣府など中央省庁の官僚で占めている現状にメスを入れる。

河野太郎規制改革相の指摘から、民間委託による作業効率化を進め、年間予算10億円のうち4億円超にのぼる人件費の縮減を図るそうだ。

日本学術会議の事務局見直しへ 人件費4億円を縮減か

 政府は、日本学術会議の事務局体制を見直し、配置する官僚を大幅に削減する検討に入った。常勤職員の約50人全員が内閣府など中央省庁の官僚で占めている現状を河野太郎行政改革担当相が問題視した。民間委託によって業務効率化を進めると同時に、学術会議への年間予算10億円のうち4億円超に上る人件費の縮減を図る。政府関係者が23日、明らかにした。
 学術会議側は、推薦した会員候補6人の任命を拒否した政府対応に反発している。野党は予算と組織を見直すことで、任命拒否問題の論点をすり替え、会議側を揺さぶる狙いがあるとみて、批判を強めそうだ。
引用:https://this.kiji.is/692343287156720737?c=39546741839462401

《参考》「“破壊行為”は憲法違反」 任命拒否問題で学者会見 【日本学術会議】





スポンサーリンク

ネット上の声

提言すらままならなくなる
解体一歩手前ね
これは素晴らしい
税金の無駄使いが減る
こういうのは野党も賛成してくれるからどんどんすべき
ボランティアの名誉職でいいじゃん
学者様たちは、いつまで税金にしがみついてんの?
公務員を減らしただけだと、かつてのように政府の目が行き届かない
左翼組織として機能し、今より状態が悪化するのでは?
削るなら10億丸ごと予算を減らして、その10億円は、研究費助成など
別のことに回すと発表したほうがいいと思う。
ガースー、河野太郎、凄い!
サラッとやるガースー
学術会議に手出したら政権倒れるとか言ってた学者いたが、あんな連中の任命拒否したところで、政権への批判はパヨク連中から以外起こらん
河野太郎のYouTubeでこの話ししてたけど納得
しかも仕事が早い
学術会議の在り方について諮問したらどういう提言をするんだろうね
学者連中って言うけど、選挙も何もしておらず、特定のコネとか学閥で推薦しているだけ。
法廷闘争は難しいだろう。最高裁に行く頃には、会議自体、日本から失くなっている可能性もある

《参考》河野大臣「聖域なく例外なく」学術会議にメス(2020年10月9日)




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事も読まれています
政治

筑波大学・礪波亜希准教授、菅首相の対話不足を指摘「若者や女性の声を聞いて」「パンケーキ好きを売り込まないで」【日本学術会議問題】

2020年10月28日
News Elvo
国際政治学者の礪波(となみ)亜希筑波大准教授はインタビュー記事で、菅総理に向けて「若者や女性などさまざまな人たちの声を聞くべき」と主張した。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。