話題

日本学術会議「年間予算10億円は多くない」「全米科学アカデミーは210億円、英国王立協会は97億円」

立憲民主党など野党共同会派は22日、日本学術会議の活動や組織を確認する部会を開いた。

日本学術会議が推薦した会員候補のうち6人が任命されなかった問題で、自民党への反論が目的と見られている。

先日、日本学術会議の人件費削減が話題となった。

この件で全米科学アカデミーや英国王立学会を例に出し、年間10億円の予算は多くないとした。

文科省が予算や報酬を説明【日本学術会議】

 部会では、内閣府の日本学術会議事務局の職員や日本学士院を所轄する文部科学省の職員が説明をした。
(中略)
 「年間予算10億円は多すぎる」といった指摘も出ている。事務方は、欧米の学術会議は非政府組織が多いが、法律で設置が規定されるなど「公的性格は強い」(事務局職員)と説明。予算規模では日本学術会議は少ない方で、全米科学アカデミーは約210億円(うち8割が公費)、英国王立協会は約97億円(うち7割弱が公費)だとした。
引用:https://www.asahi.com/articles/ASNBQ64G9NBQUTFK00T.html

東京新聞が誇る超一流ジャーナリストの望月衣塑子記者のように、各学会の分母や実態を加味せずに比較するのは左翼として正しい手法だ。望月氏のような知的な論客に後押しされれば、日本学術会議側も心強いだろう。

世間では日本学術会議について「見直し」の声が多いようだが、左翼にとって菅総理の人事権介入だけは絶対に看過できない。6人の学者たちも菅首相を「ヒトラー」例えるなど、批判の声を強めている。

安倍政権でも同じような論調で「まるでヒトラーだ」と批判するのは左翼。このヒトラー論法は左翼の十八番であり、知的センスの高さが伺える瞬間だ。そんな左翼がスターリン毛沢東を比喩表現しないのは、あえて触れないでおこう。

左翼は手を緩めてはいけない。日本学術会議の任命拒否問題をテーマに追求を続け、菅政権を退陣に追い込もう。その姿を国民は見てくれているはずだ。

《参考》「“破壊行為”は憲法違反」 任命拒否問題で学者会見 【日本学術会議】





スポンサーリンク

ネット上の声

諦めが悪すぎる朝日
いやそんな大したことないなら民営化でもいいじゃん
朝日がそう言うのなら学術会議は潰した方が正解ってことよね
憲法23条で保障されているのは、研究、教育の自由と大学の自治まで
学術機関一般の自律性など保障していない
同じようなやつばかり何人も入れる必要ある?そこがおかしい
中国の御用学者会議が批判されてるんで必死の弁護する朝日であった
学問の自由の侵害だ!って、それって被害妄想だよ
むしろ軍事に関わる研究は許さんっていう学問の自由の侵害をしてるのは学術会議でしょうに
敗戦後の日本には大学教授と御用学者はいても学者がいない
これが本質的問題だろう
御用学者を作ったのは予算で大学教授と釣って学者を粛清した官僚
学術会議を批判する学者も居るのに
会員の推薦制度・推薦理由に全く触れない時点でお察し
この問題の本質は、行政府をチェックする独立機関の人事に行政府の長が手を出してはいけない、ということ。これが通れば、裁判所の任命した裁判官も拒否できてしまう。
内閣府の機関の国家公務員の人事
「任命する」であって、「任命しなければならない」とはなっていません。
裁判所が任命するのではなく、内閣が任命するんですよ。法律も知らない人が不正確な知識の上に不正確な理解をしていたら、そりゃ話にならないよ。
菅を擁護するやつの頭の悪さが分る。頭が悪いに加え、性懲りもなくデマを言い続ける。品性下劣、無知、学歴の低さかからくる学問への軽蔑、ここで学術会議を叩き菅の行為を正当化してるやつの特質である。
学術会議が中国と覚書交わしてたのは事実なんだろ
そもそも外国のアカデミーは、学術会議よりも成果を出している訳だが。仕事もしない連中に銭を持たせてもろくな事にならない

こんなツイートも↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事も読まれています
話題

日本に帰化した中国出身女性「国籍が日本なだけで心は中国人」「日本より中国への思いが強い」→帰化理由はメリットの多さ

2020年10月21日
News Elvo
トヨタグループの総合商社・貿易事務で働いている櫻井唯(朴昊宇)さんは中国遼寧省出身で、2011年に帰化している。 帰化した理由について …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。