政治

【社民党分裂】福島党首にブチ切れる照屋氏「先輩方の遺産を食い潰した」怒号飛び交う党大会

14日に都内で臨時党大会を開いた社民党は、一部の議員や地方組織が立憲民主党に合流することを容認する議決案を「賛成多数」で可決した。

国会議員4人のうち3人は立憲民主党への合流に前向きであり、地方組織も含めて党は事実上「分裂」することになる。

党大会では怒号が飛び交うほどヒートアップし、照屋寛徳衆院議員も「先輩方が築いた遺産をすべて食いつぶしたのはあなたなんだ、そういう自覚はないのか」と、福島瑞穂党首を猛批判した。

社民が事実上の分裂 議員の立憲合流容認、飛び交う怒号

 この日の議案は、立憲からの合流の呼びかけに対し、立憲に合流する人も、社民党に残る人もそれぞれの選択を「理解し合う」というものだ。出席した167人の代議員のうち賛成は84人で、半数を辛うじて上回った。
 福島瑞穂党首は会見後、「新生社民党をつくるべく、がんばっていきたい」と述べたが、今後、一部の国会議員や地方組織は、立憲に合流する可能性がある。合流に前向きな吉田忠智幹事長、吉川元・衆院議員、照屋寛徳・衆院議員はいずれもこの日、離党について明言はしなかった。
 党の分裂がかかっているだけに、党大会では時に怒号が飛び交う厳しいものとなった。照屋氏は「先輩方がきずいた遺産をすべて食いつぶしたのはあなただ」と福島氏を批判した
引用:https://www.asahi.com/articles/ASNCG5QWCNCGUTFK009.html?iref=comtop_7_04

照屋議員「先輩方の遺産を食い潰したのはあなただ」

照屋議員の発言を抜粋↓

照屋寛徳衆議院議員
「心底むなしい、悲しい」
「あなたが2003年に党首になって、全国の党員の皆さん、先輩方が築いた遺産を食いつぶしたのはあなただ、そういう自覚はないんですか」
「あなたに社会民主主義や、社民党宣言を語る資格は全くございません」
「総選挙を勝利するなら、あなたが衆院にくら替えして立候補してみなさい」

照屋議員の批判に対して福島瑞穂党首は「私のみが社民党を食いつぶしてきたと言われるのは極めて残念」と反論している。

土井たか子氏や村山富市氏といった大物が党首を務めてきた社会民主党。地方議員はまだ200名以上いるものの、今回の分裂騒動で国会議員は福島みずほ議員ただ1人となった。

照屋氏の悲痛な叫びが、ただ切ない。

《参考》“老舗”社民党分裂 3人離れ福島党首ただひとりに(2020年11月14日)





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。