時事

米、アリババ系金融の規制検討でアリペイ決済も制限?ファーウェイ並みに制裁か

ロイター通信によると、トランプ米政権内で中国アリババの金融子会社であるアント・グループを禁輸リストに加える案が浮上していると報じた。

アメリカ国務省の提案であり、アリペイの決済に「データ流出」といった安全保障上の懸念があると見られている。

もしリストに追加されれば、ファーウェイと同様に米企業との取引が原則禁止となる制裁であり、中国側の反発は大きいと予想されている。

米、アリババ系金融の規制検討でアリペイ決済も制限?ファーウェイ並みに制裁か

 米国務省が、安全保障上の懸念がある輸出規制リストにアントを加えるよう政権内で提案したという。リストに追加されると、通信機器大手「華為技術(ファーウェイ)」などと同様に米企業との取引が原則禁止となる。
 アントは香港と上海での新規株式公開(IPO)を近く計画している。規制対象に検討されることで、米投資家が株式購入をためらい、資金調達に影響が出る可能性もある。
 米ブルームバーグ通信は7日、米政府がアントの決済システムの運用に制限を課すことを検討していると報じていた。政権内で検討が活発化しているのは、11月の大統領選を前に、対中強硬姿勢をアピールする意図もあるとみられる。
 アリペイの年間利用者数は中国を中心に10億人を超える。日本や米国も含む200か国・地域でサービスを提供している。
引用:https://www.yomiuri.co.jp/economy/20201015-OYT1T50143/

《参考》U.S. State Department submits application to add Ant Group to trade blacklist: Reuters





スポンサーリンク

ネット上の声

なんやら凄い事になってますね。
アリババ自身が、中国企業を理由に監査をうけてないんだよ。しかも米国監査を義務けたところ米国上場廃止を検討し始めたでしょう。怪しいと思わない方がおかしいんだよね!
結局、すべての中国ハイテク企業は米国の制裁対象になりますよね
孫さんが保有する14兆円のアリババ株にも影響しますね。ARM売却で稼いだと思ったのに。がんばれ、博打経営。

《参考》中国のキャッシュレス社会 2018/02/28





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。