海外

WTO「韓国、国際貿易の義務を守れ」日本勝訴、日本製ステンレス棒課税延長が協定違反

世界貿易機関(WTO)は30日、韓国の日本製ステンレス棒鋼に対する反ダンピング(不当廉売)課税延長措置について、WTO協定違反と判断した。

日本政府の申し立てに基づき審理してきた反ダンピング(不当廉売)課税延長措置について、韓国に対して是正を勧告する報告書を公表した。

韓国は60日以内にWTO上級委員会に上訴でき、上訴しない場合は今回の判断が確定する。

WTO「韓国、国際貿易の義務を守るべき」…反ダンピング関税紛争で日本が「事実上勝利」

 ブルームバーグはWTO紛争調停委員会が日本製SSBに15.39%の反ダンピング関税をかけた韓国がWTOの反ダンピング協定を違反したという日本側の主張に軍配を上げたと伝えた。ブルームバーグによると、WTO紛争調停委員会は韓国が反ダンピング関税を正当化する十分な根拠を提示できなかったとして国際貿易義務を守ることを求めた。
 韓国政府は日本製とインド製、スペイン製など輸入製SSBに対して2004年以来約16年間反ダンピング関税を課している。日本は高品質・高仕様である日本製と韓国製SSB間の根本的な製品の差があり、競争関係がないとして2018年WTOに提訴した。
 WTO紛争調停委員会はドナルド・トランプ米行政府が上訴委員任命をボイコットすることで昨年12月から機能が中断された。このため、今回の判定は定足数未達で最終判決につながらなかった。WTO紛争解決手続きにともなう確定判定が下されるまで日本製SSB製品に対する既存の反ダンピング措置は維持される。
引用:https://japanese.joins.com/JArticle/272872

WTOの委員会は、韓国がアンチ・ダンピング課税を正当化する十分な根拠を提示できなかったと判断し、国際貿易義務を守ることを求めた。

韓国は3年間の課税延長を決定していたが、日本はアンチ・ダンピング協定に違反していると主張してきた。WTOは日本の主張を支持し、日本が事実上勝訴している。

確定の最終判定が下されるまでの間は韓国のアンチ・ダンピング措置は継続されるため、偉大なる最先端国家の大韓民国がどこまで足掻けるか注目だ。

ネット上の声

さて、これをどうやって精神勝利にする?
韓国には自分に不利な判決に従う意志は最初からない。
韓国はまた、理解できない論理で勝利宣言をするだろうな
韓国が負けを素直に認め是正措置をとる訳がない
基本条約すら守らず武力行使をする国と国民とはもう関わるなよ
日本が勝っても連中は違法状態を解消しないし
日本も対抗措置を取らないからなぁ

《参考》WTOが日本の勝訴認める ステンレス鋼の関税で(2020年12月1日)





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。