海外

日中韓首脳会議の年内開催見送り、韓国が否定「まだ決まってない」→やっぱり延期を検討します

韓国経済新聞が仕入れた外交筋の情報によると、韓国政府は日中韓首脳会議(サミット)の年内解散を見送り、来年初めに開催を延期する方向で検討していることが分かった。

青瓦台は今月3日に日本経済新聞が報じた「日中韓首脳会議の年内開催が見送られる」というニュースを「まだ決定じゃない」と真っ向から否定していた。

ところが、日韓の外交間では先月から「年内の開催はない」ということが既定事実化していたという。

韓経:韓日中首脳会議の年内開催見送り…韓日関係、反転なかった

 韓国政府が韓日関係改善の転換点としようとしていた韓日中首脳会議の年内開催が結局見送られた。昨年に続き今年もやはり平行線をたどった両国関係が反転することなく年を越すことになった。韓国政府が提案した「トップダウン」方式の問題解決に日本が呼応しないばかりか強制徴用賠償判決に対する見解の違いも依然として鋭く対立しており、現在としては対立を解くこれといった外交的カードはないものと分析される。
 21日の外交消息筋によると、韓国政府は当初今月の開催を推進していた韓日中首脳会議を来年初めに延期することを検討している。3日に韓日中首脳会議が延期されたという日本メディアの報道に青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)は「まだ決まったものではない」と公式に釈明したが、両国の外交界ではすでに先月から年内の開催はないということが既定事実化する雰囲気だった。今回の会議不発で文在寅(ムン・ジェイン)大統領と日本の菅義偉首相のトップダウン式交渉を通じて突破口を設けることも期待するのが難しくなった。
引用:https://japanese.joins.com/JArticle/273620?servcode=A00&sectcode=A10

あわせて読みたい
日中韓首脳会議の年内見送り→韓国「まだ決定されてない」日本の報道を否定韓国大統領府は3日、新型コロナウイルス感染などで日中韓3カ国の首脳会議年内開催が延期されたという日本経済新聞の報道を受け、「決定していな...

【日中韓サミット】韓国政府「やっぱり延期を検討します」

いわゆる元徴用工問題を巡って日本企業の資産現金化の手続きが進む中、日中韓首脳会議の参加を拒絶してきた日本政府。韓国側が「あとで補償するから、とりあえず先に賠償を」pと提案しても、日本政府は「韓国が解決措置を講じるべき」と態度を変えなかった。

日本の一貫した姿勢に有効な外交カードを持ち合わせない韓国政府は、結局のところサミット開催の延期を検討せざるを得ない。若干ではあるが岩盤支持層も離れていることから、文在寅大統領は成果を上げたいところ。

関係悪化の改善で見通しが立たない今、わざわざ会うメリットがない日本政府をどう説得することができるのか。偉大なる最先端国家の大韓民国を牽引する”天才”文在寅大統領ならば、確実に結果を残してくれるはずだ。

徴用工問題に終止符を打つため、誇り高き韓国の英断に期待しよう。

《参考》日中韓首脳会談、日本が出席するメリットなし 脱・日中韓サミットへの視野も/ケント・ギルバート





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。