話題

大坂なおみ選手の人種差別抗議に温度差 BLMがなかなか支持されない理由とは?

プロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手は、現在全米オープン女子シングルスに出場中だ。

大会中は黒人被害者の名前が書かれた黒マスクをつけて入場するなど、人種差別に抗議する姿勢が世界中に報じられている。

しかし大坂なおみ選手に賛同する人もいれば、批判的な意見もある。

人種差別撤廃の意思表示パフォーマンスに、なぜ支持できない人がいるのだろうか?

大坂なおみ選手の人種差別抗議にスポンサー温度差

 テニスの全米オープン女子シングルスで、人種差別への抗議を続ける大坂なおみ(22)=日清食品=の行動が、大きな反響を呼んでいる。1回戦から黒人差別による被害者の名前が書かれた黒いマスクをつけてコートに入場し、差別撤廃へのメッセージを発信しているが、大坂を支援する国内外のスポンサー企業では受け止め方に温度差がある。その事情とは?【浅妻博之】

「上まで勝ち上がっている時にやらなくてもね。できればテニスのプレーでもっと目立ってほしいんですけど……」。そう話すのは大坂を支援する日本企業の関係者だ。「黒人代表としてリーダーシップをとって、人間的にも素晴らしい行為だとは思うが、それで企業のブランド価値が上がるかといえば別問題。特に影響があるわけではないが、手放しでは喜べない」と複雑な心境を打ち明けた。また別のスポンサー企業関係者からは「人種差別の問題と本業のテニスを一緒にするのは違うのでは」との声も聞こえてきた。

引用:https://mainichi.jp/articles/20200910/k00/00m/050/300000c

毎日新聞の記事では大坂なおみ選手の抗議パフォーマンスについて、国内外のスポンサーに温度差が生じているようだ。彼女の行動によってブランド価値が上がるという見込みはないらしく、積極的に支持はできないとのこと。

一方でアメリカのスポンサーで称賛する企業もあるそうだ。なぜ温度差が生じているのだろうか?

BLMに対する見方の違い 大坂なおみの見解は?

アメリカで現在も起きているBLM(Black Lives Matter)運動。「黒人の命は大切」というスローガンで、黒人差別と戦う運動である。(「黒人の命も大切」と独自に解釈する人もいる)

警官による黒人への銃撃が社会問題となっている中、黒人の人権を守ろうとする動きが活発化している。しかし、すべてが平和的なデモかと思いきや、暴動や略奪も数多く発生しており、地域によっては自治区の設立という事態まで起きた。

また、白人犯罪者の犠牲になる黒人被害者は統計的に多くはない。むしろ黒人が黒人を襲うケースの方が多いのだ。

あわせて読みたい
「#大坂なおみさんを支持します」がTwitterでトレンド入りテニスの大坂なおみ選手は27日、黒人の男性が警察官に背後から撃たれたことに対する抗議として、ツアー大会の準決勝を棄権した。 その行...

暴動や略奪に目を瞑り、白人と黒人の対立のときだけ大騒ぎするように見られているBLM運動。支持が広がりにくい原因はそこにあるのかもしれない。

左翼にとって最もキャッチーな構図が「迫害する白人と犠牲になる黒人」という差別問題なので、BLM運動を支持する人たちはどうしても実態から目を離してしまう。現実を直視しない姿勢が、賛同を得られにくい要因と考える余地はあるだろう。

しかし、BLM運動に平和的なデモがあることは確かだ。対話路線を重視するグループも存在するはず。現に大坂なおみ選手は暴力や略奪でアピールしていない。粛々とパフォーマンスを実行しているだけだ。

もし多くの人々からBLMに賛同してもらいたいならば、本来なら暴動グループを厳しく批判しなければならない。しかし過激派の行動について沈黙を続ける理由は、今のところ明らかにはされていない。

命の大切さと真剣に向き合う大坂なおみ選手だからこそ、暴動や略奪について口を開く時が来るはず。多くの左派系有識者が暴動や略奪に言及していないのだ。大坂選手に全てを押し付けるわけにはいかない。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事も読まれています
話題

東京新聞・望月衣塑子記者がスクープ記事でトラブル「匿名報道の約束を実名で報じた」→望月氏「学術会議の取材でバタバタして…」取材拒否

2020年11月30日
News Elvo
東京新聞が誇る超一流新聞記者の望月衣塑子氏は、ご自身が自信満々で報じた独自記事でトラブルを招いている。 匿名報道の約束が実名で報じられ …

POSTED COMMENT

  1. robocat より:

    複数の「属性」を付けるとその間で不具合が起きるのは当然の事。
    「 巨乳 」と「 貧乳 」は「両立が不可能」なのは判るだろ?

  2. robocat より:

    大阪なおみは「黒人、日本人(通名、芸名)、テニスプレイヤー」の属性を持つ。
    「日本人」のふりして「日本の代表」として「黒人差別を訴え」て「試合放棄」。
    さて、「日本企業のスポンサー」はどの様に判断するだろうか?
    「コスプレ日本人」の「大阪なおみ」を出資者はどの様に判断するだろうか?
    「日本人」のカテゴリーのつもりで出資したら「黒人」だったでござる。
    唯の黒人プレイヤーなら「出資」も無いが「問題も無かった」だろう。
    最後に「コスプレ日本人」を演じるなら「最後まで日本人を演じろ」だな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。